ここから本文です

塩に消臭効果があると聞きますが、どういう作用があって、消臭効果があるのでしょ...

lalikkumaさん

2017/11/1013:37:59

塩に消臭効果があると聞きますが、どういう作用があって、消臭効果があるのでしょうか?

以下の動画にあるように、直接、塩を振りかけても消臭効果がありますし、臭いが染込んだタッパウェアーに食塩水を入れて、シェイクすると確かに消臭効果があるように思います。

臭い物質を包み込むとか、臭い物質を酸化作用のような何かによって変質させるのか、どういう作用があるのか気になっています。

また、どういう臭い物質なら効果があり、どういう物質なら効果がないのかなども知りたいです。

https://www.youtube.com/watch?v=LSqikqjqOgQ&feature=youtu.be

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1013:46:54

塩自体には特に効果は無いとおもいます。
たとえば、臭いのもとを吸収するといった役目は期待できませんし、臭いの素の物質を分解する、といった効き目も無いと思います。
(化学物質によっては、真水だと壊れないが、塩水だと壊れる、というものはあるので、分解効果も合ってもよいだろうが、物質次第)

ただし、臭い物質をつくる雑菌の繁殖を抑えたりするような、大本を立つ効果は合って良いと思います。雑菌などの生き物の繁殖・成長は、まわりの環境に大きく左右されます。食塩をかけて水を塩水にしてしまうと、雑菌は育ちにくくなっても良いでしょう。

• 質問者

lalikkumaさん

2017/11/1109:55:55

ご回答、有難うございます。

塩は、雑菌を抑制し、臭いを作るもとから抑制…という話は、よく聞き、ある程度、納得していたのですが、魚の生臭い臭いがついた手に塩をかけて、こすると、臭いがすぐにとれるとか、カレーの臭いが染み付いたタッパウェアに塩水を入れてシェイクすると臭いが消えるとか、そういう作用は、「真水だと壊れないが、塩水だと壊れる」というような反応のように、何か作用があるのかと、気になっていまして、もしその辺の詳しい解説があれば、ぜひお聞き出来ればと思ったりしています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/16 21:28:50

有難うございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。