ここから本文です

足の親指の付け根が痛みます。 以前、良くヒールの靴を履くので外反母趾を疑い病...

eye********さん

2017/11/1013:43:09

足の親指の付け根が痛みます。
以前、良くヒールの靴を履くので外反母趾を疑い病院へ行きましたが、親指の横に石灰の塊があり炎症を起こしているから血液で流れたら治ると言われて痛み止めをもらいました。
3日後には

痛みもなく治りましたが、
その日から1ヶ月ほど経ちまた同じ痛みが出てきました。
また、石灰の塊があるのでしょうか。それとも違う物なのでしょうか。
飲酒もないので痛風ではないと思うのですが…
20歳女性です。
痛みは親指の付け根が赤くなっていて、骨がズキズキします。

閲覧数:
232
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2017/11/1018:05:32

以前に石灰沈着による足の親指の付け根の関節に痛みが出たのなら、カルシウムが関節に沈着し易いのでしょうね。
再発したのかもしれませんし、外反母趾による親指のつけ根の痛みの可能性もありますね・・・。

同じ姿勢を続けていると関節に石灰が沈着し易いと言われていますので、ヒールパンプスで親指を閉じ込めている事が原因の一つかもしれませんね。
カルシウム不足でもカルシウムの摂りすぎでも石灰化し易いようです。
また、海草類などのアルカリ性食品を摂ると、酸化を防いで石灰化し難くなるようです。

石灰化が再発したかどうかを調べるにはレントゲンを撮って確認する事になるでしょうし、石灰化が確認されなければ外反母趾の影響を疑う事になるでしょう。
いずれにしても、石灰化と外反母趾の両方の要因にもなるヒールパンプスの着用を控えてみては如何でしょうか?

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2017/11/15 02:39:56

yc_fhviqさんありがとうございました!
とても詳しく書いて頂きありがとうございます。パンプスを履かないよう気をつけて様子をみるようにします。

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる