ここから本文です

外構工事に詳しい方、経験ある方の

アバター

ID非公開さん

2017/11/1015:24:20

外構工事に詳しい方、経験ある方の

ご回答よろしくお願いします。
戸建て新築する際の土地に高低差があり
造成工事が必要になります。
接道南側の土地です。その東側に縦列駐車場を道路と同じ高さで
掘りこんで(?)2台分作りたいと思ってます。
家本体の地面は150?cm高いです
奥に用意する2台目の駐車スペースは、予備であり、ほとんどが駐車場としては使わない予定なので、普通車ぎりぎりのサイズにして、
2台目駐車場と家の間のスペースを使い
勝手口に繋ぐスロープが作れるかなと考えています。
(南から北に高くなります)
長さが9から10m位で高さ150cm位?あります。
そこで、質問です。
①勾配的にきつくないか
②費用は階段にする場合に比べて差額どのくらいになるでしょうか?
ハウスメーカー営業さんにも質問しますが、レス遅く
まずはコチラでお尋ねしたくお願いします。
外構業者と直接やり取りしたいとは思っています。

補足スロープは、将来的に車椅子が必要になった時を考えてのスロープです。南から北に真っ直ぐに10m程度の長さで150cm高さ上がれるかどうかですが、結局急すぎるようです。
ちなみに駐車場は縦列道路と同じ高さから、ゆるやかな3%勾配予定です。

閲覧数:
209
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/11/1021:24:55

10mで1.5mの高低差を登る為に全てを同じ角度にすると、進入時車のアプローチアングルでバンパーを削り、前輪が登り切った時にオーバーアングルでお腹をぶつける事になります。
解消する為には敷地内で完結する為に10mの内4m分を放物線形成しなくては成りません。車の全長は4から5m有りますので、最低地上高300mmクラスのSUV
に乗らなくてはなりません。

若しくは、家より低く作りますが、ドアを開ける為には、どんなに狭くても幅員2.5mで片側のドアがやっと開く程度です。

外部階段を作る場合は、しつないは200mmの段差ですが、外は150mm段差なので10段ないときついです。踏み代も靴を履くので、室内の240mmでは少なく、300mm確保するのが一般的です。4.5m長の階段になります。
それ以下でも作れますが、使いづらく後悔されないようにお気をつけくださいませ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1022:14:49

    質問の言葉足らずで失礼しました。
    スロープとは車椅子用のものです。
    駐車場は道路と同じ高さから
    勾配ゆるやかな3%位です。
    2台目の横辺りの
    南から北に真っ直ぐ10mとって
    家の勝手口に繋ぐ
    車椅子用スロープを作れるかどうかでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nescapinさん

2017/11/1017:16:45

高さ1500のスロープを車1台分(と言っても5m)だと、折り返して踊り場に800は欲しいので傾斜は10度くらいになり、かなり急だと思います。
立体駐車場の倍くらいの角度なので急ですね。
それに、5mを折り返して勝手口の位置によってはさらに戻る10m以上歩く事を考えると、階段の方が良いと思います。

アルミや木製の階段を設置しておけば、車が2台になっても簡単に駐車スペースを確保できます。

お友達が遊びに来ても、路上駐車せずにすみますしね。

我が家も1500上がってますが、ホームセンターから木材を買って来て半日で階段を作りましたよ!

参考までに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。