ここから本文です

【不動産管理会社変更における契約更新料について】 現在入居している賃貸マン...

bak********さん

2017/11/1015:26:20

【不動産管理会社変更における契約更新料について】

現在入居している賃貸マンションの賃貸契約に関する質問です。

入居時に契約を締結した不動産管理会社(A社とします)が、賃貸契約の契約期間内に同業他社(B社とします)へ事業譲渡したと思われ、今後の賃貸料等支払先変更手続きを求めて書類を送ってきました。

オーナーさんの変更はないので、賃貸借契約は元のまま存続していることは明らかなのですが、この賃貸借契約の際に2年毎の契約更新時にA社へ対して契約更新手数料を支払っている(月額賃貸料の50%+消費税)も当然にB社に支払うことになるのでしょうか。

契約更新手数料とは言っても、B5の一枚ペラで更新契約書を交わすだけです。

今後、B社より賃貸借契約更新に当たり【契約更新手数料】の支払を求められても支払うことは必要なのでしょうか。

・A社とは、契約満了後も継続居住を希望する場合、 契約満了時に契約更新料を支払う契約内容でした。
・B社との契約なしに、自動的に契約移行される根拠が無いので、更新料は必要無いと考えています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2017/11/1015:54:18

契約更新手数料の支払い根拠がどこにあるのか、ということだと思いますが一般的には賃貸借契約書で取り決めている場合が多いと思われます。賃貸借契約書で取り決めている場合、新しい管理会社であるB社に契約更新手数料の支払いが必要であることに疑いの余地はありません

• 質問者

bak********さん

2017/11/1016:41:43

賃貸借契約書には、管理会社がどこになろうとも更新手数料を支払うとは書いてないですが。

B社に自動的にA社の条件で更新手数料を受取権利が移転する根拠が知りたい。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2017/11/1017:52:25

AとBとの契約において、貴方とAの権利義務を包括的に承継する契約になってるなら、当然にBは請求権を有し、貴方は支払い義務があるのは当たり前の話ですけど。

myv********さん

2017/11/1016:29:22

賃貸借契約の内容の変更でないなら、契約書に従って支払うもの
だと思います。
契約書の内容に、「更新の際は、新賃料の1か月分を更新料として、
更新事務手数料として半月分+消費税を◎◎に支払うものとする。」
って書いてあれば、支払先がどこであれ、支払うものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる