ここから本文です

質問!テニスについてです!

hamada8545さん

2017/11/1015:46:35

質問!テニスについてです!

サーブを打つ時、僕はコースがバレると言われたので
隠したいです!
どのようにして隠すのか教えてください!
左腕を使うとかよくわかりません。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1310:23:42

はじめまして

なんでばれるんでしょうね?
トスの位置?
身体の開き?
スイングの動き?

それぞれで修正の仕方は異なります。
ので、ばれてる理由を追求してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tatsuji466さん

2017/11/1218:53:12

羽子板サーブだと球種はひとつ、コースもまる判りになります。

ご自身のサービスが羽子板ではないかと疑ってみてはいかがでしょう。

xp162vcさん

2017/11/1112:50:45

ある意味、バレるなら、狙うコースがはっきりしていて
正確って事だと思いますね。

バレて、リターンエースが多いとか、簡単に返されてしまうなら考えモノですが

映像に撮ってもらうのが良いと思います。

バレる云々 初めから打つサイドによって狙うコースを決めて(偏って)ませんか?

ワイドが多いとか、センターばかりとか・・・

gamer_rescueさん

2017/11/1018:26:18

トス位置でわかる人はいますよ。

スライスサーブを打つ際はかなり外に出るとか。
あるいは、頭上に上げればフラット系、頭の後ろに上げればスピン系・・絵に描いたように投げ分けているのです。

例えば・・(自分の場合)
デュースサイドからのファーストは、同じトス位置と同じスイング軌道で「ワイドへスライス、センターへフラット系」を打ちます。
アドサイドなら、同様に「ワイドへフラット系、センターへスライス」を打ちます。

プロネーションのタイミングを意識的に(遅く)ズラせば、ラケットの開きを押さえてスライス系の「切るボール」になり、スライス回転が多くかかります。
普通に任せればフラット気味のボールになります。(速いスライスかも)

これでふたつワイドへのスライスサーブを見せ、3つめをフラット系でセンターへ送れば、まず構え遅れのリターンになります。

たいがい、右利きはデュースサイドのリターンでは、フォア側(ワイド)を広く空けていますよね。そこへワイドに逃げるスライスを打ち込みます。同じスイングで次はセンターへ速いボールを打ち込む。
意識をワイドへ向けさせることができれば、センターは疎かになります。

これらは、かなりな試行錯誤が求められ、一朝一夕では身につきません。
毎日コートに立てる環境にあれば、試して損はないと思います。

トス位置は、相手から見える位置のことです。
体からどれだけ離れて見えるか、です。したがって、「ネット寄り」なのか「バックネット寄り」なのかは、相手にはわかりません。

そのへんで、トスの調整で打点を前後にズラすことで(相手には気づかれないよう)厚い当たりにしたり薄くしたり・・もあると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sashey_beatsさん

2017/11/1017:51:20

何か癖があるのかも知れませんよ。

体の向きとかコースを見てるとか。

go_oorerさん

2017/11/1017:05:35

試合中などにそれを感じたなら、打ちたいコースの逆側に打ってみてください。
または、ボディという手段もあります。

ボディサーブは、正面に来ることがわかっていても、最も取りにくいです。

例えばアドサイドでリターンをするとき、センターに来ると分かっていれば余程遅いサーブでない限りはフォアハンドでリターンしますよね(右利きの場合)
これはどっちのサイドでも、ワイド・センターどっちのコースも一緒です。

しかし、ボディサーブはこれとは違います。
分かっていることは、真正面に来るということだけ。
まぁ、真正面と言ったって、突っ立っていれば必ずヘソに当たるというほど正確なサーブはプロでも難しいかと思います。
(サーブの的当てが難しいのと一緒です)
毎回フォアハンドで取るべきか、バックハンドで取るべきか、違ってきます。
もし相手にボディがバレたとして、フォアハンドで取るとリターン側が決めていた時にバックハンド寄りに来たら、焦ってグリップチェンジするのでリターンミスをするか、甘いリターンが帰ってきます。
プロでは実際にはボディサーブの使用率は低いですが、私はあえて1stサーブはフラットの時はかなりの回数、ボディサーブを使っています。
そうすると、取りにくいからって時間稼ぎのために相手は少し下がってリターンをするので、不意をついてセンターやワイドいっぱいに打つと、意外と相手は動けないものです。

要約すると、隠す必要なんてありません。
ボディサーブは見破られてても充分効果はあります。
理論上、サーブのコースを読む方法はサーブを打つ人の肩から肩までのラインの延長線上とつま先からつま先の延長線上の2つがあります。
どちらも基準がわかればだいたいの予測がつきます。
それでバレているのなら、打つ瞬間のリストの返し方で打ち分けをするしかありません。
(ベイビーステップの丸尾が初めて荒谷と対戦するシーンを見てみてください。
サーブを読まれた荒谷はリストでコースを変えてサービスキープしました)

リストでコースを変えるのは大変です
それを続けるならかなりの筋肉が必要です
必要な筋肉量はスイングスピードに比例すると思ってください
それぐらいなら、今すぐ実践できるボディサーブが有効だと思います!
頑張ってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。