ここから本文です

私の母は毒母なのでしょうか? ・怒ってくるとき、感情に任せて怒鳴ってくる ...

arisan4111さん

2017/11/1016:57:49

私の母は毒母なのでしょうか?


・怒ってくるとき、感情に任せて怒鳴ってくる
(例)お前なんか動物だった場合、既に親に見捨てられてるわとか平気で言ってくる

・私にだけ態度が冷たい

(例)いつも毎回私に頼んできて、他の兄妹には何もさせない

・愚痴ばかり吐いてくる
(例)小学生の時から母に父の悪口を言ってきたため、洗脳されて父を悪者にしてしまい、数年経って父が他界し、私は後悔が未だに消えない

父が他界した後でもよく生前の行いを愚痴ってくるのでこの人は正気かな?と思いました。私は死に目に会うこともできず、今まで冷たくしてきた行動にすごく後悔してます。あの時、母の味方になんかつかなきゃ良かった、入院してるときお見舞いに行けばよかった…と自分がやってしまったことが頭から離れません。
やっぱり母は毒母だと思いますが、皆様はどう思いますか。
あと、母の方の家族も毒親です。
これも関係ありますか?

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ai_evideさん

2017/11/1018:08:26

毒母です。

子供に、父親を憎んで
自分の味方につけ、と要求するのは

毒母の典型です。

人格障害という精神病ですから
人格障害を調べて勉強してみましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/1023:15:48

冷静な文面から あなた自身が毒母である事を充分認識されている。
DVは繰り返すと言うアメリカでの研究報告もある通り母親もDV被害者
他人の受け売りですが毒母対策は解毒=死ぬのを待つか住所を知らせず別居
もはや話し合って分かり合えるとは到底思えないから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。