ここから本文です

ドラムにもチューニングはあるんですか?

totkhs720さん

2017/11/1017:22:21

ドラムにもチューニングはあるんですか?

閲覧数:
64
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wecklloverさん

2017/11/1017:42:49

ありますよ。特にタムの残響部分は音高がチューナーで特定できます。ですがアンサンブルの中で聞こえるのは音高のないアタックの部分なので厳密にCとかEとか特定の音高に合わせる必要はなく、ある程度の幅の中に収まるようなチューニングをします。

  • wecklloverさん

    2017/11/1022:31:54

    ドラムは楽音楽器ではないので音高を維持する必要はありません。ですからコンサート中にチューニングが変わってきてもギターやベースのように途中でチューニングをしたり楽器を交換することはありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mangotheoryさん

2017/11/1022:31:54

シンバルはチューニングできませんが、ドラムはテンションボルトを回してヘッドの張り具合を調整することでチューニングします。

2017/11/1022:18:47

ドラムに限らず一定の音階を維持しなければならい楽器はチューニング作業が発生します。