ここから本文です

指差ししなかった子いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1019:25:34

指差ししなかった子いますか?

1歳半の息子ですが、指差しをしません。
1歳になったばかりの頃に、たまたま小児科に行った時に指差しをしたようで、先生に「もう指差しするね」と言われましたが、その後指差しをしている所を見たことがありません。
私がやって見せると面白いようで笑います…

言葉はいろいろ(ママやパパや5つくらい)話しますが、意味があるのは嫌な時の「イヤイヤ」のみです。
興味のある物や、好きな物をみると「イエイエ!」と言ってうれしい仕草はします。

ずっと指差しをしない子っているのでしょうか?
しないと発達に問題はあるのでしょうか?

閲覧数:
1,341
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rit********さん

2017/11/1019:35:08

他の子と比較して不安に思う必要は無いと思いますが、気になるなら親子で練習しましょう。
目の前に好きなもの(おもちゃなど)と、そうでないもの、2つ並べて、
初めは、大人が「こっち?」などと赤ちゃんの目を見ながら一つ一つ指差しをしてあげると、興味がある方に指が来た時に頷いて意思表示をしてくれる事もあります。
何回か繰り返すことにより、自分から指差し出来るようになりますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/17 14:28:32

ご回答ありがとうございます。
指差しの練習してみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2017/11/1105:28:57

居るか居ないかであれば、当然居ます。殆どが自閉症等の障害児ですが。