ここから本文です

お風呂の石鹸カスが全体に白くなり それを取ろうとお酢のティンクルと いう...

oob********さん

2017/11/1020:07:13

お風呂の石鹸カスが全体に白くなり

それを取ろうとお酢のティンクルと

いう洗剤を買って使いましたが

すごい酢の臭いに 家族から反対され

でも良くおちたのです アレルギーが

家族に多く洗剤にはデリケートで

市販の洗剤を使わず 石鹸カスを

おとす方法はありませんか?

重曹などを使えと言われてますが

おちわせん よろしければ教えてください m(_ _)m

閲覧数:
302
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2017/11/1111:03:33

酢は酸性で、アルカリ性の石鹸カスを溶かすのに効果的ですが、匂いは確かにきついです。
酢の匂いは揮発性なので、熱めのお湯で流してからよく換気すれば匂いは飛びやすいです。

他の酸性のものとしては、クエン酸があります。
こちらは匂いはほとんどありません。
クエン酸を溶かした水をスプレーボトルに入れておくといいです。

重曹は弱アルカリ性なので、湯あか(皮脂)など体から出る酸性の汚れには有効ですが、
石鹸カスには効果はありません。

質問した人からのコメント

2017/11/15 18:47:15

回答ありがとうございます!
なるほど!
やってみます
助かりました!

勉強になりました。(´・Д・)」

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2017/11/1114:56:13

うちもティンクル使ってますが、換気して使ってますか?あとは業務用の洗剤もあります。

酸性洗剤 業務用 1L ( 風呂 トイレ 台所 キッチン シンク 洗剤 湯アカ ヌメリ 石けんカス 鏡のウロコ取り 掃除 クエン酸配合 有機酸 せんざい 業務用洗剤 )
https://item.rakuten.co.jp/livingut/501432/

こちらは昔使いましたが、強力なので手に付かないように注意が必要ですよ。
ニオイはあまり感じなかったと思います。