ここから本文です

東京の賃貸について。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1020:46:46

東京の賃貸について。

更新の時期が来ました。
家賃の半分くらいを更新料として払う予定ですが、ふと思って調べてみました。
東京都で更新料を徴収している割合が65%とありました。
払うの当たり前だと思っていたのでびっくりしました。
なんなら家賃1ヶ月分が当たり前だと思っていたのでうちは安くてラッキーくらいに思っていました。
結構更新料ナシってあるもんなんですか?
なら引っ越してもいいかなと思ったりもしました。
更新料が無い物件には何か落とし穴があったりするんでしょうか

閲覧数:
84
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2017/11/1021:15:36

更新料なしの物件には大きくは二通りあります。

ひとつは、更新料を取ったら更新してくれなそうな物件のパターンです。今は空き家率が30%と言われる時代ですから、利便性が悪かったり、設備が不十分だったりする物件にはあまり人が入りませんし、入居者も更新のタイミングで出ていってしまいます。
そこで更新料をなくすことで、引っ越しを思い止まってもらおうとするわけですね。

もうひとつは、毎月の家賃を数千円多く払うことで、更新料を不要にできる契約形態に変更できる制度によるものです。ちなみに、私はこの形態で、毎月の家賃を2千円多く払うことで更新料が無料になるという、大和リビングのタダシというプランを利用しています。更新料を払うよりは少し得だけど、更新料を家賃に組み込んでいる・・・というような仕組みですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1022:50:23

    2パターン。理解しました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryz********さん

2017/11/1022:34:02

北海道出身で北海道を中心に全国を転々とした北海道民です。
初めて北海道を出て首都圏に住んで、最初の契約更新をしたときに更新料を請求されたときは詐欺だと思いましたね。
北海道で更新料など聞いたことがありませんでしたので。
今でも北海道では更新料を払うことはほぼありません。
そもそも、契約更新に借主がお金を払うと言うこと自体が本来はおかしいですから。