ここから本文です

むかしTPP反対してた人達が日本主導のTPP11に反対しないのは何故なのですか?TPPは...

呉下の阿蒙(ごかのあもう)さん

2017/11/1021:12:36

むかしTPP反対してた人達が日本主導のTPP11に反対しないのは何故なのですか?TPPは交渉に参加した瞬間、日本は負けるはずでしたよね?

閲覧数:
226
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/11/1022:31:08

> TPPは交渉に参加した瞬間、日本は負けるはずでしたよね?

反対派はそう主張してましたよね。
それが誤りであった事が色々な事で判明してきているように思います。

例えば、コメの関税についてはごく一部を除き、
現行の関税率が維持される事が決まっているようです。

http://toyokeizai.net/articles/-/87542?page=2

例えば、国民皆保険制度が撤廃されるという話。
オバマ政権によって米国も皆保険に大きく舵を取ったみたいですよね
(オバマケア)。
トランプ政権によってオバマケアを撤廃しようとしているとも聞きましたが、
僕が聞いた限りだと上手くいっていない様ですよね。
そうすると、米国も皆保険の方向にさらに進むかもしれないですよね。

例えば、遺伝子組換え食品の表示がTPPによって
できなくなるという反対派の主張。
詳細はよく分からないのですが、
米国でも、遺伝子組換え食品表示が義務化されたっぽいです。
そんな状況で遺伝子組換え食品の表示禁止などという事が
TPPに盛り込まれるはずはないですよね。

http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/jki/j_rep/monthly/201701/attach/pdf/...

そして、なんと言っても米国のTPPからの離脱。
トランプ氏だけではなく、ヒラリークリントン氏も
TPPには反対していましたよね。
「日本は負けるはず」なのであれば、
こんな事にはならないはず。

この状況を見たのでしょう。
反対派の一人である三橋貴明氏はこの頃から、
「アメリカにとって、日本が「アメリカを満足させる構造改革のための
法律改正」を実施したならば、TPPそれ自体はどうでもいいわけです。」
などと言い始めています。
自分の過ちをどうしても認めたくないんですね。

https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12106045542.html

質問した人からのコメント

2017/11/17 09:28:44

明確な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yc1********さん

2017/11/1113:56:08

私は自民党を支持していますがTPPに関しては賛成できません。
たしかに経済的に見れば自由貿易はいいでしょう。
でも安全面はどうでしょうか?
OPPのときのようなことが起きないとは言えないでしょう。
OPPのような有害な添加物がもられた食べ物をもうこれ以上日本人の口に入れさせたくないし、日本人がおかしくなるのをもう見たくない。
だからこれ以上の有害な添加物を日本に入れないために、日本人のために、子孫のために反対をします。
自民党支持者にもこういう人がいると覚えといてください!

nat********さん

2017/11/1021:18:14

一番厄介なアメリカが抜けたから負けが激減した。
畜産・農産物関連の負けが激減したのは大きいよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる