ここから本文です

電気工事士試験について質問です

chi********さん

2017/11/1021:38:18

電気工事士試験について質問です

端子台の奥まで芯線が入ってないと欠陥になってしまうのでしょうか。
それとも抜けなければよいのでしょうか回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,349
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

1049さん

2017/11/1023:59:14

出来れば、端子台の奥まで差し込んだ方が良いですが、
差込みが不足するとケーブルが抜けてしまいます。

芯線はねじの差金から芯線被覆までは2mmまでなら大丈夫ですが、
芯線が端子台から出ていたり、
芯線被覆がねじの座金が絶縁被覆を噛んでいると欠陥となります。
※後、ねじが締めているかどうかを増し締めも忘れずに。

出来れば、端子台の奥まで差し込んだ方が良いですが、
差込みが不足するとケーブルが抜けてしまいます。...

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(35,531件)

電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
電気工事士/正社員/笑顔が絶えない職場/某有名工場や商業...
  • 【有限会社E・D・K】
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 愛知県北名古屋市鹿田
電工ナビ
【高収入】電気工事士◎土日祝休み☆大手企業です!!!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 三重県四日市市
tenichi
電気工事士【電気工事士資格必須】
  • 株式会社しんこう
  • 正社員
  • 年収264万円〜336万円
  • 愛知県岡崎市西大友町
doda
電気計装機器メンテナンス、修理工事
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収315万円〜440万円
  • 福島県いわき市
ランスタッド
未経験歓迎![定時帰宅]電気工事士 通信工
  • ユーディーエヌ合同会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都渋谷区代々木
ユーディーエヌ合同会社
電気工事士経験者優遇・月給40万円以上も可、住宅手当・家...
  • 島田電設工業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市
イーキャリア
【未経験OK】太陽光発電、蓄電池、オール電化等の設置工事...
  • エネルギーバンク株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜40万円
  • 千葉県松戸市・その他の勤務地(2)
エンバイト
[1]現場代理人(監督業務)/[2]電気工事士/[3]電気...
  • 株式会社リンテック
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 埼玉県坂戸市
イーアイデム
《浄心駅》電気工事士【経験者募集 資格取得をサポート 早...
  • 有限会社渡邉電設 有限会社 渡邉電設
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2017/11/1023:36:02

奥まで挿してなくても無問題(ΦωΦ)

零度さん

2017/11/1022:00:07

今年の第2種電気工事士上期試験合格者です(それ以前に第1種電気工事士試験も合格済)。
確か端子台の結線は奥まで入って無くても欠陥なく、きちんと規定通りに結線されていれば良かったんじゃないかと思います。
以下が端子台の結線における欠陥項目となっています。
①絶縁被覆の剥きすぎ(端子台の下端から5mm以上露出)
②絶縁被覆の締め付け(端子ねじが電線の絶縁被覆を挟んでいる)
③端子ねじの締め付け不足(電線を引っ張ると端子から外れる)
電気技術者試験センターHPのトップページに技能試験に係る「欠陥の判断基準」というページが載っていますので、こちらも併せて参照されるとよろしいかと思います。
またご心配なら直接電気技術者試験センターに問い合わせてみてもよろしいのではと思います。
まあ自分的には奥まできちんと挿入されていた方が安心だとは思います。その方が抜けにくいですし。