ここから本文です

WinZip 22 無償アップグレードのお知らせがメールにて来ました。 これが詐欺メ...

god********さん

2017/11/1021:57:35

WinZip 22 無償アップグレードのお知らせがメールにて来ました。

これが詐欺メールでない、と言うのはどうすればわかりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

回答は先の解答者様の言う通りです。

まぁWinZip○○系は日本の方は恐らくほとんど使用しないでしょう?

ワザワザ解凍ソフトで数千円も出す日本人は限りなく少ないはず。

そちらを使うならRAR解凍ソフトで十分です。
期限が過ぎても永久に使えるし、現状解凍速度はRARのほうが早いのです。

このことから、あなた様がWinZip21を購入で既にお使いの場合は無料アップグレードのメールなら信憑性あり。

質問した人からのコメント

2017/11/16 05:27:53

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2017/11/1115:17:27

>これが詐欺メールでない、と言うのはどうすればわかりますか?

それはわかりません。

こういうときはメールは無視して、WinzipはWinzipのページでアップグレードすればいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2017/11/1102:12:05

とりあえず、メールのリンクをクリックしてダウンロードなどせず、ブラウザのブックマークから、公式サイトへアクセスしてダウンロードを。

で、本題ですけど、

まずは、送信元のメールアドレスをよく見ること。本物か確認。
とくに、ドメイン名をよく見てみる。

送信元メールアドレスは偽装が割りと容易だから、偽装を想定してメールヘッダも確認してみる。
メールヘッダまで偽装をしているフィッシング詐欺メールは、まず見ません(無いとは言い切れませんけど)。

フィッシング詐欺メールには、それっぽい特徴がメールヘッダの中にチラホラと見れますが....

まずは、Received:フィールドを確認です。
フィッシング詐欺のメールであれば、送信元端末が利用したと思われるIPアドレスや、ドメイン名が、なんら関係無いとんでもないモノであるのが常です。
また、送信に利用されたメールサーバーのIPアドレスや、ドメイン名も、フィッシング詐欺メールであれば、当該ソフトとはなんら関係無いモノでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる