ここから本文です

先日親戚に不幸があり、今日 香典返しが届いたのですが(中身はタオルらしい)、箱...

marino2315さん

2017/11/1022:32:21

先日親戚に不幸があり、今日 香典返しが届いたのですが(中身はタオルらしい)、箱が包んである包装紙が裏返しでした。

お悔み用なので表も薄い色なんでしょうが、包装紙に印字されている字が裏文字になっているので裏です。
これは、お悔やみ用なのでわざと裏返しに包んである(そういうこともある)ものなんでしょか?それとも、間違いなんでしょうか?
間違いならちょっとお店のほうに連絡してみようかと、、、

閲覧数:
192
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meimonkuさん

2017/11/1023:08:31

裏返しは無いですよ。
けど二重包装になってませんか?
外側裏返し
中側表ーとか
たくさん買って自宅とか会場とかにまとめて
届けてもらって
外側裏返し包装を外して
個別に送る時はあります。

  • 質問者

    marino2315さん

    2017/11/1023:45:07

    あぁ、なるほど…。
    まだ開けてないですが、確かに包装紙のすぐ下に熨斗らしきものが見え、その熨斗の下にまた包装紙らしきものが見えます。
    でもなんで、一番上を裏返しにしてくるんですかね、、。表でいいのに。受け取る方は気分よくないし、、。
    お店(シ○ディ)から直に送られてきているので、まとめて送られてきているということはないですよねぇ…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gonkuma0608さん

2017/11/1113:53:47

贈答品や返礼品の場合、内のしで包装をして発送するか、外のしで再度包装をして発送します。外のしの品物で、発送用に再度包装をしたものなのでしょう。
裏返しの包装は、お店が間違えたか、仏事用ではない包装紙なのでわざと裏返しにしたかのどちらかではないかと思います。私は、裏使いの包装は知りませんが、お店に裏返しの包装には何か意味があるのか聞いてみるとよいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

veautanさん

2017/11/1101:41:45

包装紙を裏返しにするといった習慣は聞いた事がありません。
質問主さんは喪主の親族ですが、注文をしたのは喪主ですので、包装紙が裏返しであっただけの事でお店に連絡を入れる必要がありますか?
品物が破損していたり、間違った品が届いたなどといった場合には、連絡を入れる必要がありますが、包装紙の裏表が違っていた程度でしたら、黙殺するか喪主へ一言「他の方にも間違いがあるかも知れないので、確かめた方が良いですよ」と忠告すれば良いだけではありませんか?

2017/11/1100:22:04

完全に店側の間違いでしょう。
裏返しで包むなどという習慣は日本のものでは無いでしょう。

すぐにクレーム入れたがいいでしょう。

店と店の対応次第では本社にも連絡入れましょうかねと釘を刺しといた方がいいと思います。

2017/11/1023:31:50

裏返しで包装するなんて聞いた事がないです。
香典のかえしが届いた他の親戚も裏返しになっていたのでしょうか?

2017/11/1023:05:46

包装紙の裏返し?初めて聞いた。そこの地域の慣習かな??葬儀事の習慣は地域によって様々やからな~同じ町内市内でもかなり風習違うし地域によれば

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。