ここから本文です

お酒の席で酔い潰れてしまった人の介抱の仕方を教えて下さい。

sal********さん

2017/11/1022:56:41

お酒の席で酔い潰れてしまった人の介抱の仕方を教えて下さい。

先日彼氏が初めて私の目の前で酔い潰れてしまいました。歩くのもフラフラな彼をなんとか引っ張って家まで連れて帰りました。水を与えてみたけどあまり飲んでくれず、吐くだけ吐いてそのまま寝てしまいました。案の定翌朝は二日酔いで「頭が痛い」と、とてもツラそうにしていました。前日の記憶はほとんどないそうです。
私はあまりお酒を飲まないし周りにもそんな風になるまで飲む人がいないのでお酒に飲まれてしまった人の介抱の仕方がよく分かりません。
今後は飲み過ぎないように彼に気を付けてもらうのはもちろんですが、万が一また同じようなことがあった場合どのように対処したらいいのか知っておきたいです。
二日酔いを少しでも軽くするために寝かせる前にした方がいいことや、朝起きてから実践出来ることなど、どんなことでもいいので教えて頂けると助かります。

閲覧数:
954
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2017/11/1108:33:05

前の方の書かれた通りですね。
あんな時に、チンピラにからまれたらどうするんだ!と
聞いてやりましょう。

吐くだけ吐いたら、あとは寝てるしかないです。
ましになるのは、翌日の午後2時以降でしょう。

脱水症状になるので、
水分はできるだけ取らせた方がいいです。
この場合の脱水は、身体の水分割合が減少し
組成バランスが崩れていることからの脱水なので、
汗をたくさんかいたりしてなくても、脱水症状になります。
できれば経口補水液、なければポカリなどでも水やお茶よりはマシです。
ペットボトルに長いストローを挿して飲ませます。
(寝てても飲ませやすいし、少しずつ飲む方が良いので)

これで、体感している二日酔いの辛さが軽くなるわけではないですが、
経過は良いと思います。

  • 質問者

    sal********さん

    2017/11/1114:54:52

    とにかく早く横になりたいがために水分補給もろくにできなかったっていうのがあるのでストローで水分補給をさせるのはナイスアイディアだと思いました。このようなことが二度とないのが一番ですがもしまた同じようなことがあれば実践してみようと思います。回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/11 15:02:59

お二方とも回答ありがとうございました。このようなことを二度と起こさないでくれるのが一番ではありますが、もしまた万が一のときに実践できそうな案を教えて下さった回答者様をベストアンサーに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

it_********さん

2017/11/1107:44:03

二度と悪酔いしない最良の方法は、あんたの激怒だ。
あんたがどれほど迷惑で、恥をかかされ、ひどい目に
遭わされたか、ウソも交えて(笑)叩きのめしてやれ。

介抱? 吐くだけ吐かせて寝させたのなら、それ以上
することはないよ。水を腹いっぱい飲ませて、もう一度
吐かせてもいいが、酔いざましさせる効果はないよ。

酔うと言うことは、血中にアルコールが溶け込んで
しまっているからだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる