ここから本文です

統計学を学ぶために高校数学の必要分野は、確率、データ分析、シグマぐらいですか...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1023:10:35

統計学を学ぶために高校数学の必要分野は、確率、データ分析、シグマぐらいですか?他にあったら教えてください。

閲覧数:
49
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elgoad4qmaさん

2017/11/1200:20:39

カタカナで「シグマ」とだけ書かれても意味が分からない。
とある集合の意味のΣ(大文字)もあれば、
総和の意味のΣ(大文字)、
さらには、標準偏差や分散を表すときに用いられるσ(小文字)もある。

相手に伝えるときは正確な表現を心がけること。

学問として統計学を学ぶのであれば、
高等学校までで学習する範囲では
数列、順列と組み合わせ、微分、積分の分野を押さえておきたい。
さらに上級の範囲になると複素数の知識も求められる。
微分や積分は難しい関数の具体的な計算までは知らなくてもいいが、
概念だけは理解しておかないとならない。
その他にも、線形代数学(行列)が必要なのだが、
今の学習指導要領では高等学校までで履修する機会がないのが残念だ...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。