ここから本文です

私は多分人より感情が乏しいです。 例えば、映画を見ても面白かったけどどこが面...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1023:16:37

私は多分人より感情が乏しいです。
例えば、映画を見ても面白かったけどどこが面白かったと言われたら 説明出来ないし、友達と話していて相談事されても定型文のようなアドバイスしか出来ませ

ん。

最近大学でゼミに所属したのですが、ディベートの場では相手の意見が正しいと思ってしまいなにも言えません。ゼミ仲間とも、うまく話せないので馴染めないという壁にぶちあたっています。

自分の考えの浅さに辛くなってきました。
人より経験不足なのが原因かなとか思うのですが、なにをしたらいいのかも分かりません。

どうすれば、もっと考えられるようになるのでしょうか?

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ye110w_w00dさん

2017/11/1101:55:17

すごくわかります、その悩み。
ボキャ貧って悲しいですよね。


とはいえわたしは根性無しなので、、、マンガ読むくらいしかしてないですが、、、


もし努力するなら、まず、言葉の使う場面ごとに、それこそ定型文を覚えるのがいいと思います。

場面ごとってのが大事。
ディベートがうまくても、その話し方を映画感想トークで使ったら険悪になるかもしれないし。



映画のレビューなら、小学生向けの穴埋めタイプの読書感想文の本を読むのがいいです。


ディベートは世間に死ぬほど本が溢れてますが、僕が読んだ中では、武器としての決断思考、がわかりやすかったです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/1101:33:06

読書習慣がないのでは?沢山、本を読み、映画をみて、人と沢山話しましょう!