ここから本文です

古今亭志ん生や三遊亭圓生、立川談志も、もうそろそろ誰かが襲名してもいいのでは...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1023:42:20

古今亭志ん生や三遊亭圓生、立川談志も、もうそろそろ誰かが襲名してもいいのではないでしょうか?

談志はさすがに近年だからまだ襲名は早いかもしれないが、他の2つに関してはさすがにもうそろそろいいと思いませんか?まぁ、別に無理して襲名しなくてもいいですけどね。

補足ありがとうございます。

見合うような、とか納得できる、とか色々なご意見ありますけど
やはり私は今それに見合うではなく、襲名してからどうか、という
事が重要だと思うのですよ。
林家正蔵だって、それを襲名してからは落語に専念してあまり出なくなりましたし。

それと先代のイメージが…という人もいますけど、これも柳家小さん、三遊亭圓楽
そして最近の桂三木助などはどれも2000年代に入ってから先代が死去しています。

なので談志はまだしも、他の大昔の名跡二つに関しては一部の古い落語ファンを除き
先代のイメージなぞ「皆無」じゃないですか?

閲覧数:
271
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

元犬さん

2017/11/1115:40:03

人気のある人に襲名して欲しいですよね。
誰なの?って人に継がれてもしようがないので・・・

談志は志の輔が継いだら、面白いと思うんですがね。
圓生、志ん生は全く思いつきませんね。
これは!!という人がいません。無理に継ぐ必要なし。
圓生は難しいと思いますよ。円楽一門会のレベルってどうかと思うもの。

それより鶴瓶に松鶴を継いでもらったら。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/17 12:31:27

そうですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s0h********さん

2017/11/1711:33:45

それに見合う人が見当たらないのでは。
正蔵はたけしさんも言っていた金の力だし。

しーなさん

2017/11/1117:41:01

襲名とは「長く空席だからそろそろ」ではなく、「あいつなら継いでもいいんじゃないかい」という者が出てきたと、師匠連、席亭、評論家などが話し合って決めます。
そういう噺家がその一門に出てこない限り、考えようがありません。

まあ襲名は他にもいろいろな背景やしがらみがあるのですが、いずれにせよ決めるのは私たちではありません。
「うん、こいつならこの看板を背負うに足る」と、私たちが納得できる噺家が出てきてほしいものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2017/11/1111:20:16

例えば、誰が襲名したらいいと思いますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1111:02:21

”そろそろ”とか時期で決めるんではなく、それに見合うような落語家が出て来たらいいのに、とおもいます。

いまはいないでしょ?

yar********さん

2017/11/1110:42:38

活きのいい若手がいれば襲名させてあげればいいかなあと思います。

ただ、その場合、生前を知っている落語家は複雑な思いでしょうね。

そもそも一門にそんな若手がいないことが問題なのかもしれませんが。