ここから本文です

高校生です、

chi********さん

2017/11/1100:10:12

高校生です、

JTBさんなど観光会社での仕事内容を教えてください。
添乗員の仕事をしたり、また別の年にはツアープランナーのしたり、学校の修学旅行に同行したり、クルーズ客船で仕事をしたりする、、との話を聞いたのですが本当ですか??!

私は、将来観光業に携わりたいと思っています。ツアープランナーもいいな〜と思うし、ツアーコンダクターもいいな〜と思ったり、、

観光会社であれば、このような、いろんなことをさせてもらえるのでしょうか???

閲覧数:
229
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2017/11/1409:52:58

観光業というのは、お客さんの要望に最大限応えるのが仕事ですからいくらやってみたいといってもお客さんの要望がなければ、そういった業務に就くことはできません。
また、観光業は周囲の環境の影響を受けやすく政情不安や災害といった旅行会社の努力ではどうしようもないことが発生します。

他の回答者の方も書いていますけど、大手の若い社員は営業が主体で添乗や団体、クルーズといった分野は営業等で経験を積んだ社員が担当することがほとんどです。小さな旅行会社は少人数なので営業だけということはありませんけど、人が少ない分いろいろな業務に携われる可能性はありますが希望などは無視される場合が多いです。

ツアコンといわれる添乗員は、緩急の差が多く(忙しい、暇)旅行会社としては常時社員として雇用しているメリットが少ないので、他の職種(イベント企画、広報誌の編集)を兼務しているか専門会社からの派遣です。現在のお客さんはこだわりが多くただ有名な観光地に行けばよいという旅行はほとんどありませんから添乗員もそれなりの専門的なスキルを求められています。
グルメ、仏閣、陶磁器、動植物といった専門的な知識がある添乗員は、どこの旅行会社でも必要としてますから派遣依頼も多いようです。

観光業は、物品販売店や飲食店と違い物体を提供しないでお客さんを満足させてお金をいただく職業です。品質の良い物、美味しい食べ物だけではなく他にどうやってお客さんに満足してもらうかを考え実行していく仕事なのだと考えてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

添乗員 の求人情報(1,970件)

一般事務・OA事務 ほどよい残業。プライベートTimeも収入...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
はたらこねっと
添乗員の人材コーディネーター土日祝休み(JTBなどの大手...
  • 株式会社エコールインターナショナル
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 宮城県仙台市青葉区花京院・その他の勤務地(12)
enウィメンズワーク
コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社学研エル・スタッフィング
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都大田区
イーキャリアFA
幼稚園で午前中バス添乗員のお仕事 保育士や幼稚園教諭など
  • 株式会社アスカ
  • 派遣
  • 時給950円〜1,050円
  • 佐賀県鳥栖市弥生が丘
保育情報どっとこむ
介護職/ヘルパーの求人 / 午前1時間・午後1時間のみ勤務♪...
  • いちご介護タクシー東京営業所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都大田区下丸子
ジョブメドレー
送迎ドライバー業務 | 夢のみずうみ村新樹苑デイサービス...
  • 夢のみずうみ村新樹苑デイサービスセンター《送迎ドライバー》
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都世田谷区
コメディカルドットコム
添乗員及びコーディネーター
  • 株式会社ウィル・インターナショナル
  • 契約社員
  • 月給19万円〜
  • 大阪府大阪市北区堂島
株式会社ウィル・インターナショナル
福祉送迎バス添乗員(こんな働き方あります!)
  • 東京福祉バス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 東京都練馬区
イーアイデム
国内海外添乗員(ツアーコンダクター) 国内未経験9800円...
  • 株式会社エコールインターナショナル
  • 派遣
  • 日給8,500円〜18,000円
  • 北海道札幌市中央区
tenichi
全国いろんな場所にいける添乗員及びコーディネーター/土...
  • 株式会社ウィル・インターナショナル
  • 契約社員
  • 月給19万円〜
  • 大阪府大阪市北区堂島
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fwn********さん

2017/11/1200:27:51

大手の正社員はまず営業です。

カウンターや支店は制服を着ていても半数以上が5年更新の契約社員です。

添乗は添乗員派遣会社に依頼しますので、正社員で添乗に行くのは教育旅行支店ぐらいです。

旅行会社でいろんな業務をさせてもらいたいのであれば、自分でなんでもしなくてはならないような小さな会社になります。営業も、見積もりも、手配も、添乗も、清算業務も全部させてもらえます。というか、全部しなくてはなりません。

大手はだいたい3年で異動です。もちろん異動先の希望はあげられますが、希望通りになるとは限りません。転勤する社員、転勤しない社員、といった区別を社員番号で判別できるようにしている会社もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2017/11/1119:16:42

新卒なら大多数が支点のカウンター担当になると思います。
例えて言えばお巡りさんが交番勤務が多いような感じですね。
添乗員は基本的に派遣会社に外注するケースがほとんどでしょう。