ここから本文です

マーキングがやめさせる対策法を教えてください。 ねこ(♂6歳)のマーキング対...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1100:15:55

マーキングがやめさせる対策法を教えてください。

ねこ(♂6歳)のマーキング対策法を教えてください。

ほとんど粗相をするようなことがなかったのですが、
ここ1ヶ月、私の布団でマーキング(おしっこ、うんこ半々)をするようになりました。
布団は寝るとき以外は上げるようにしています。

まず寝ている最中に足元でします。
またほんの一瞬私(人間)がトイレに行っている間に、します。

もちろん寝ている布団でされるので匂いは強烈です。
布団2枚で洗濯しながら交互に使っていますが、
そろそろ精神的に限界が近づいています。

ゲージを買ってきて私が寝ている間に入れたのですが、
「出せ!」とギャーギャー騒がれて根負けしています。

ねこは30年来飼っていますが、
ここまでの恒常的なマーキングは初めてです。
心が折れそうです。

ノイローゼで殺処分場に運び込もうとも考えました。
でもできません。

誰か助けてください。

補足0歳時に去勢済みです。

閲覧数:
128
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2017/11/1423:54:04

臭いがついてしまってるのでは?臭いがついてしまってるとまたやりがちです うちでは猫5匹を飼っていますがそのうち1匹だけがたまに布団でおしっこをしてしまいます。
原因としては
猫砂がその猫に合わない(うちでは一度ありました。砂を変えてみるとちゃんとトイレでしてくれるようになりました )
あとはトイレが汚いとか飼い主の気を引かせたい、構って欲しくてやってしまうとか。
ストレスとかもありますね
こんなスプレーも売ってるので良かったら使ってみてください

臭いがついてしまってるのでは?臭いがついてしまってるとまたやりがちです...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1715:05:19

    ご回答ありがとうございます。トイレは生まれてからこのトイレを使用し、マーキング以降特に注意を払って掃除しています。やはり飼い主にかまってほしい、他に何かストレスがある…というのが正解のような気がしてきました。ねこの気持ち、ねことしゃべることができたらいいのですが。何とか助けてやりたい一心です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/17 15:08:38

多頭飼いされているという事で一番参考になりました。できるだけのことはやってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mvx********さん

2017/11/1200:39:25

大変だ(⌒∇⌒)

マーキング?
うんこも?

トイレでしたくなくなる原因があったとか?

新しい猫飼った
引っ越し
見知らぬ人来るようになった
などなど
今までと生活変わると
色々するからね(⌒∇⌒)

jap********さん

2017/11/1110:09:59

匂いついてしまった布団を処分ですね。

トイレはどこにあるんでしょう?
寝室にもありますかね?
今まで粗相することがなかったのなら、最近遊んでもらってないストレスか、トイレが気に入らなくなったか、6歳なのでボケはないでしょうけどどこか具合が悪いのか(泌尿系とか)でしょうね。

フードが付いていれば取ってみる、
砂の素材を変える、

6歳ですし健康診断も受けがてら病院に連れてってはいかがでしょう?

kno********さん

2017/11/1108:33:12

布団が羽根布団だと、うちもやりますよ。羽根が入ってるのがわかるので。
全部綿布団に変えたらやらなくなりました。

dot********さん

2017/11/1100:20:02

去勢だね。

cha********さん

2017/11/1100:19:55

去勢はされてますか??もし去勢済みでしたら、病気を疑ってみてもいいかもしれません。