ここから本文です

妻のお父さんがすでに亡くなっているのですが、借金があることが発覚しました。 ...

taka_maruboroさん

2017/11/1100:27:47

妻のお父さんがすでに亡くなっているのですが、借金があることが発覚しました。

財産もほとんどなく、受け継げばマイナスになるため、相続放棄をしたいのですが、この場合は誰に相談すればいいのでしょうか?

弁護士さん? 司法書士さん? 税理士さん?

出来るだけ、安く済ませたいのですが。。。

閲覧数:
130
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1104:17:04

① 相続放棄は、自身のために相続が開始されたことを知ってから(例えば、負債の請求があってから)3ヶ月以内にしなければなりません。
*負債の請求書など請求年月日のわかるものは保管してください。

② 被相続人(妻の父)の死亡当時の住民票所在地の家庭裁判所に、「相続放棄申述申立」をします。
申立書は家庭裁判所のホームページから入手するか、直接お近くの家庭裁判所で入手してください。ホームページに記入例もあります。

添付書類等は次の通り。

ア 被相続人の死亡記載のある戸籍(除籍)謄本
イ 被相続人の死亡記載のある除住民票の写し、または戸籍の附票(除票)
(注)附票(ふひょう)は戸籍に付随しているもので、住民票所在地の記載があります。戸籍謄本と同時に本籍地市区町村で取得できます。
ウ 子である相続人(あなたの妻)の戸籍謄本
(注)妻の名欄の隣に父母欄があります。父の氏名がアの父の氏名と同一なら親子と推定できます。父の氏名が異なる場合は、父の氏名変更の履歴がわかる戸籍も必要です。
エ 妻の本人確認書類と認印
オ 手数料は、収入印紙¥1,200円と郵便切手若干(たいてい家庭裁判所内で販売)

③ 相続放棄が認められると後日、「相続放棄申受受理通知書(1通限り)」と「同証明書交付申請書」が送付されます。
普通は「通知書のコピー」を債権者に送ればよいでしょう。請求されれば家庭裁判所で証明書を購入(一通120円か160円か忘れました)しましょう。

✳️相談は家庭裁判所に。無料ですよ(*´・ω・`)b

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nakimukororiさん

2017/11/1308:12:02

自分でできます

ただ、あなたは相続人ではないので、奥さんがすることになりますが


家庭裁判所に電話したら、書き方も教えてもらえますよ
書類も取りに行くの面倒なら郵送してくれます

mizzz777さん

2017/11/1106:10:46

書類を家裁に郵送するだけ、手数料800円。

司法書士、行政書士はボッタクリ

良心的なHP以下参照
http://www.s-houki.jp/index.html

snj19681029さん

2017/11/1105:51:22

亡くなったのはいつでしょう?

士業なら費用は似たり寄ったりです。比較的無難なのは司法書士でしょう。

相続放棄手続き、裁判所で検索してみては?

keioukurui1さん

2017/11/1105:32:48

相続放棄に期限があることを知ってますか?受け継げばマイナスになることがわかっていたら急いで相続放棄する必要があるでしょう。
相続のあることを知ってから3か月以内です。この場合はおそらく亡くなってから3か月なんでしょね。

専門家に何を相談するのでしょうか?相続放棄は家庭裁判所に行って申し出れば簡単に手続きできるようです。専門家を介在させる必要はありません。

hanajyajyaさん

2017/11/1101:47:13

相続放棄を依頼するなら司法書士または弁護士で、司法書士の方が安いです。
行政書士は裁判所に提出する書類の作成はできません。
司法書士に依頼する場合、相場は報酬3~5万円+郵送料や戸籍謄本の発行手数料など数千円の実費。
ですが、相続放棄の手続きはそう難しくないので、法務局のHPを見て自分でできると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。