ここから本文です

先日父が亡くなりました。 葬儀場がさほど広くないので知り合いの一部の方にしか...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1110:23:02

先日父が亡くなりました。
葬儀場がさほど広くないので知り合いの一部の方にしか連絡しませんでしたが、その後、後から聞きつけて供花をもって数名の方が来てくださいました。

仏壇でお焼香していただきましたが、お礼をしたいのですが、デパートでハンカチを買って、葬儀当日参列者に渡したお礼の手紙と、お礼の文章をつけて、百貨店から送ってもらおうかと思いますが、いかがでしょうか。
49日過ぎなくても失礼ではないでしょうか?
詳しい方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

veautanさん

2017/11/1112:42:42

葬儀の当日にお渡しした礼状を会葬礼状と言います。同時に500円~1,000円程のハンカチやお茶(会葬礼品)といった品はお渡しになりませんでしたか?
葬儀が終わった後に、ご自宅へご近所の方などがお参りに来られるというのはよくある事ですので、会葬礼状と会葬礼品は余分に注文をしておかなくてはいけません。
これらの品(会葬礼状と会葬礼品)は後日に送るのではなく、お参り頂いた当日にお渡しをし、お香典や供花を頂いた方へは、四十九日の法要が終わり次第にお返しの品を送ります。ご自宅へ弔問にお越し頂いた時にお礼を述べられているかと思いますので、後日に礼状を送るというのは重ねてお礼を述べると言う事になります。不祝儀の場合は重ねる事を嫌いますので、礼状を送るのはお止めになられた方が良いでしょう。
今回は、当日にお渡しされていませんので、会葬礼状を送るよりも他の方へ御香典のお返しをする同じタイミングでハンカチなどに礼状を添えて送られると良いでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/1601:20:10

分かりました。会葬礼状は送らない方がよさそうですね。
    フェイスタオルにお礼状をつけてデパートから送ろうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ragi531さん

2017/11/1110:56:57

私も、今年、父を亡くし、喪主として、葬儀一切を取り仕切りました。

その場合は、四十九日法要の日取りに合わせて、供花の代金の3分の1位の香典返しをお送りしましょう。

普通、供花や弔電は、香典のオプション扱いで、香典返しをする時も、金額には含まずに考えます。
供花だけの場合は、香典返しはしなくてもよいかと思いますが、その辺は、「気は心」ということで。

会葬礼状は、葬儀の当日にお渡しするものですから、後日配送というのは、おかしいのでは? また、デパート配送の場合は、礼状の同梱は、不可の場合が多いです。(デパートで、礼状を手配するなら、別)

個人的には、そういう場合は、供花ではなく、香典をお持ちするのが、一般的な礼儀だと思います。その方が、遺族も、後々の対応に困らないですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。