ここから本文です

労働者派遣事業許可申請について詳しい方教えてください。 【賃金契約している...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1111:30:53

労働者派遣事業許可申請について詳しい方教えてください。

【賃金契約している建物の実寸が登記された大きさと矛盾している】
会社で特定派遣から一般の労働者派遣事業許可へ切り替えるため

の申請を行っております。現在管轄の労働局に申請書類を受理されたところなのですが、労働局から連絡があり、弊社から申告した事務所の大きさと、添付した書類(大家さんと結んだ賃貸契約の公正証書)に記載されている大きさが違うと指摘されてしまいました。

今後の展開として
①うちは賃貸なので登記についてはわかりません、実際の大きさを申告しました、という説明を受け入れてもらえるのか
②申請書類が間違っていました、と公正証書の大きさにあわせる(実地調査があるので厳しいと思いますが)
③大家さんに協力してもらい、建物の測量から登記までをやり直す

素人の自分には上記のパターンしか浮かびませんし、可能なのかもわかりません。建物を借りている立場なので勝手なことはできませんし、このまま諦めるしかないのでしょうか。

同じような経験がある方、打開策をご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

yc_khgapさん

2017/11/1116:09:42

社会保険労務士の鈴木です。

派遣業の許可申請の件ですね。
賃貸の契約書等の表記と実際の広さは、双方とも20㎡以上でしょうか?
そもそもの広さの問題がクリアできているならば、労働局としては問題視することはないと思料します。

実際の広さを申告したという説明でいいと思います。
測量からのやり直しを求められることは考えにくいですね。
労働局とのネゴですが、いまある契約書等(公正証書?)は誤りであり、実際の広さは○○㎡であるという契約書(家主押印のある通知書)みたいなものを作成すればその部分では承知してくれるように思います。

以上、参考まで。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/13 09:36:07

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士事務所です。 教えて!goo 認定専門家/okwave 認定専門家/読売新聞大阪本社マイベストプロ 認定専門家/経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。 ●重点取扱分野 http://mbp-osaka.com/draftsr/ 労働相談/過労等の疾病...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。