ここから本文です

社会人のオーダースーツについての質問です。 春から新社会人になるのですが、ス...

tokei_time_madeさん

2017/11/1112:36:28

社会人のオーダースーツについての質問です。
春から新社会人になるのですが、スーツは就活用の無難なリクルートスーツしか持ってないので、ちゃんとした社会人らしいスーツの購入を考えています。

営業職でメーカーのルートセールスなのですが、やはり社会人としてちゃんと体にあったスーツをオーダーメイドしようと思っています。
パターンオーダーや格安オーダーは問題外として、オーダースーツでも安い物なら5万円くらいからできるみたいですが、オーダーするなら、国産の生地やノーブランドのインポート生地などではオーダーまでして作る意味がないでしょうか?

ゼニアやロロピアーナのようなまともな生地だと最低20万はかかると言われたのですが、やはり営業職としては、それくらいちゃんとしたスーツじゃないとなめられますか?
また、ネットではイージーオーダーは無意味という情報もあるみたいなので、やはりフルオーダーすべきでしょうか。

今はもうほとんど授業がないので、今からがっつりバイトすればそれくらいは買えるので、どうしようか考えています。

閲覧数:
279
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1112:56:04

スーツは値段相応ですし、個人の主観にもよりますの、一言では答えられません。

五万円が格安オーダーに入りそうな気もしますが置いといて。
パターンオーダー、イージーオーダー、フルオーダー、それも機械縫いか手縫いか仕立てるテーラーの力量などで値段も着心地も変わってきます。
同じメーカーの同じ生地をつかっても10万以下から30万超えまであります。
またゼニアの生地だってピンキリですし、売れ残りの生地を扱ってるイージーオーダーの店ならそれこそ5〜6万からあるでしょう。
国産生地でもゼニアより高級な生地も存在します。
既製服でもオーダースーツより良いスーツも存在します。

そもそもリクルートスーツと社会人としてふさわしいスーツの違いってなんでしょうね。

  • 2017/11/1114:17:23

    主観というより価値観かな。五万、十万、三十万、それぞれその値段の理由があります。そこに価値を見出すかどうかです。まだお若いようですし、五万円くらいのものから始めて目を養った方がよろしいかと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1512:03:56

オーダーは何着か作ってみないと、自分の思い通りにはできないもの。(職人さんのせいではなく、自分のイメージが定まっていないため)

いずれ良いものを作るとして、まずは手頃なものからにされてはいかがでしょうか。

daimaou1970さん

2017/11/1201:21:17

あなたの過去の質問も見ましたが、言っていることが全部デタラメですね。

飛び込み営業と違ってルートセールスは服装が営業成績に直結することはないので、極端な話、スーカンの吊るしでも十分だと思います。

新入社員がナメられるのはスーツだけが理由ではないし、逆に高そうなスーツを着ていれば反感を買って仕事がやりにくくなることも考えられます。

あなたはロクな知識もないくせにプライドだけは高く周囲の助言を素直に聞けないタイプなので自力で頑張って挫折から学んだほうがいいですよ。

ちなみに私は営業職ではないですが「素敵なお召し物ですね」と訊かれたら「国産生地で地元の老舗テーラーで仕立てていただきました」と正直に答えます。

国産生地はそれほど割安でもないし品質で劣っていないことは、わかる人はわかっているし、銀座の〇〇で仕立てました!なんて箔をつける必要もないので。

2017/11/1121:35:25

パターンオーダーでも5万なら安いと思いますし、意味がないとは思いません。
初めてスーツを作るならそういうところから初めて、色々知識がついたらご予算をあげていくのもいいですし。
ただ、私としては社会人らしいスーツというのは、どういった基準かは存じませんが、身体にあっていて、使う場面に沿ったスーツならそれでいいと思います。
ゼニアもロロピアーナもいろいろな生地があって、価格もピンキリですし、なめられるといっても、身体にフィットしていて、場違いなものでもなければ、舐められるとかもないかと。
そもそも、舐められるってよほど変なものきてないと何もいわれないと思いますし。
あと営業だとそれなりに動くでしょうから、20万の物を買うかオーダーするというよりは、何着か買える値段でおさめて、手入れを覚えたり、ある程度着まわせるようにしたほうが、後々いいスーツを手に入れたときに持ちがよくなるのでいいと思いますよ。
靴にお金がかかってきますし。

beam190さん

2017/11/1118:33:33

スーツは量販店かセレクトショップでもう一着作って、余ったお金を靴にかけたほうがいいと思います。靴はわりと素人目にでも良し悪しがわかるので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

takonmnさん

編集あり2017/11/1800:38:32

就活用のスーツと社会人らしいスーツの違いの定義を教えて貰いたいものですね。私に言わせればきちんとした着こなし一つだと思います。大概量販店で買った就活用のスーツを着ている若者を見ると着こなしが野暮ったくだらしない❗️
フルオーダーすなわちビスポークだと35万円位が当たり前です。正直言ってゼニア ロロピアーナは名ばかり、同じ値段を出すならハリソンズ ホーランド&シェリーと言った辺りの方が生地のクォリティが高い筈です。5万円位のオーダーメイドだとビッグヴィジョンクラスの廉価店でパターンオーダーが目一杯でしょう。パターンオーダーが問題外と言った固定観念は間違い。むしろ逆に標準的な体型ならばパターンオーダーで十分です。ナメられるという考え方の根本はスーツの着こなしを正しく理解していないからです。きちんとした着こなしさえすればナメられるという事はまずあり得ません❗
10万円そこそこ出せば質の高いモノがオーダーメイドで誂える事が可能です。関西にお住まいでしたら、神戸 石田洋服店に行けば間違い無いでしょう❗️
普段着に使うのか晴れ着に使うのかをきちんと分けて考える必要があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。