ここから本文です

Microsoft IME 辞書ツール、バッチファイルについてお詳しい方が いましたら教え...

syakotan_blue2010さん

2017/11/1116:01:13

Microsoft IME 辞書ツール、バッチファイルについてお詳しい方が
いましたら教えて頂けますでしょうか。

.

同一ネットワーク内で接続したPCが複数台あり、来訪者がPCを自由に使えるようにしていますが
PC利用者が個々に辞書ツール(Microsoft IME 辞書ツール)で
任意の単語登録をしてしまい後発利用者が困っています。

そのため、次の設定が可能か教えて頂けますでしょうか。

①Windows権限等で辞書単語登録が出来ないように設定

上記①が難しい場合には次の②で対応できれば助かります。

②各PC起動時に一旦、登録されている辞書単語登録をすべて消去した上、
ネットワーク上の共有フォルダ内に格納している原本の辞書ファイル(.txt)を読みに行き、
単語登録する作業をバッチファイルでオートメーション化

どなたかお詳しい方がいましたら、上記①が権限的に可能なのか、
上記②のバッチファイルのコードをどのように書けば良いのか
ご教示頂けますでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
52
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaihakiseruさん

2017/11/1521:07:10

②は原本のdicファイルをサーバーに持っておいて、
スタートアップに「原本をローカルに上書きコピーするバッチ」を動かせばいいかと。

pushdとcopyをググればどうにかなるレベルでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nogoodnight1さん

2017/11/1219:00:11

辞書ファイルに、アクセス拒否を設定すれば可能だと思います。

右クリック→[プロパティ]→[セキュリティ]

以下は、Windows10のフォルダです。
C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Microsoft\IME\15.0\IMEJP\UserDict\imjp15cu.dic