ここから本文です

大阪が生んだ文豪・織田作之助をご存知ですか??

大阪が生んだ文豪・織田作之助をご存知ですか??

通称「オダサク」と親しまれ、
大阪の街を舞台にした小説「夫婦善哉」も有名です。
そのオダサクが今年で生誕100周年を迎えます。
現在、連続ドラマでも「夫婦善哉」が放送され、
舞台となる大阪の法善寺横丁が話題になっております。
法善寺横丁は元々は浄土宗天龍山法善寺の境内で、
参拝客相手の露店が発展したものです。
ミナミの繁華街にありながら、
風情ある石畳が敷きつめられて、
現在では老舗の割烹料理屋やバーなどが並んでいます。

法善寺横丁といえば有名な「水掛不動尊」ですが、
実は通りを挟んですぐに「金毘羅天王」と「お初大神」が祭られています。
「金毘羅天王」はもともとは天王寺区上本町に創建されましたが、
寛永14年(1637年)に現在地に移転してきました。
何度も火災や他の建物の火災が燃え移る事故が度重なりましたが、
安政2年(1855)に見事に再建しました。
海や船の神様ともいわれ、
安全な航海・大漁のご利益があるとされています。
そしてもうひとつ、
岡山の最上稲荷が祭られているがあります。
(梅田で有名な「お初天神」とは別物です。)

法善寺横丁で「水掛不動尊」に参拝する時は、
「金毘羅天王」「お初大神」と合わせて一緒にお参りをしてくださいね!!

わかりましたか?

閲覧数:
86
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1312:36:40

なんとなく・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる