ここから本文です

最近関東バスのドアブザーが『ピピピ、ピピピ、ピピピ』音から、『ブー』音に順次...

g01********さん

2017/11/1122:01:47

最近関東バスのドアブザーが『ピピピ、ピピピ、ピピピ』音から、『ブー』音に順次変わってきています。

新車だけではなく既存のバスにも付けてあり、既存のピピピ音の出る角型スピーカーの上

にブザーの円形スピーカーが後付けされ、ドア開閉時に両方から音が鳴るバスや、ブザーのみ鳴るバスがあります。

あのピピピ音も3扉車世代から続いて、関東バス独自のものだったので気に入っていたんですが、なぜブザーに変わってしまったんでしょうか?

関東バス,ピピピ,ブザー,ピピピ音,角型スピーカー,関東バス専用部品,乗り降り

閲覧数:
279
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wek********さん

2017/11/1122:31:15

一説によるとノンステップバスの場合、ブザーだと乗り降りが終わったかどうかが分かりやすいかららしいです。ドア付近だとブザーが鳴り続けるので運転士が分かりやすいということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tet********さん

2017/11/1122:28:16

事実上関東バス専用部品で高かった/手に入らなくなったのではないかと。

ノンステップ車で聞かれるようになった、ブザーで無くて「ドアが開きます/閉まります」としゃべるものは、他社局でも採用例が増えていますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる