ここから本文です

建築学科のある大学で構造系の研究室があり構造系強い大学ってどこがありますか?

luc********さん

2017/11/1122:27:08

建築学科のある大学で構造系の研究室があり構造系強い大学ってどこがありますか?

レベル的には広大や信州大ぐらいのところでお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
2,080
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2017/11/1521:42:07

建築構造では日大 理工学部 建築学科 が抜きんでてます。

過去、多くの傑出した構造家を輩出し、そのカリキュラムは充実し、実務で鍛えた優れた教授陣を揃えてます。そしてその人脈は社会に出たときとても有利に働きます。

一世代前の建築構造の第一人者で東大および日大教授であった 坪井善勝* と同時期、早稻田にも構造家として著名な 松井源吾 がいたが、退官後、構造的に優れた建築作品の構造設計者に与える「松井源吾賞」という賞を設置しました。構造家にとって、当時、日本では最高の賞であり全15回の表彰がありました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/松井源吾賞

記載の受賞者の名前をクリックして確認できる範囲で各大学出身者を見ると 日大8、名古屋大2,東工大2、早稻田1、福井大1です。日大8人全員が日大理工学部の建築学科の出身者であり、毎年の卒業生の人数割合から比較しても、日大理工建築は他大学(東大、京大なども含め)の建築学科を圧倒しています。「構造の日大(理工建築)」と言われる所以です。

第 1回 川口衞(福井大)、佐々木睦朗(名古屋大)
第 2回 播繁(日大理工)
第 3回 斎藤公男(日大理工)
第 4回 今川憲英(日大理工)
第 5回 中田捷夫(日大理工)
第 6回 新谷眞人(早稻田大)
第 7回 小堀鐸二(出身大学不明)
第 8回 安藤欽也(出身大不明)、丹野吉雄(出身大不明)
第 9回 渡辺邦夫(日大理工)
第10回 金田勝徳(日大理工)、梅沢良三(日大理工)
第11回 池田 昌弘(名古屋大)、陶器浩一(出身大不明)
第12回 金田充弘(カリフォルニアバークレー)
第13回 セシル・バルモンド(インペリアル・カレッジ・ロンドン)
第14回 磐田正晴(出身大不明)
第15回 多田脩二(日大理工)、増田一眞(東工大)、金箱温春(東工大)

*坪井善勝
https://ja.wikipedia.org/wiki/坪井善勝

■ 第3回受賞の斉藤公男は、日大理工大学院で坪井善勝の下で指導を受けそのまま日大理工建築に残った日大生え抜きの構造家だ。前述の松井源吾賞に加えて国際的に優れた構造家に与えられる賞 IASS(国際シェル・空間構造学会) Torroja Medal をも受賞した。日本人のこの受賞者は過去、坪井善勝、同門下の川口衛、および斎藤公男の3人だけである。構造家にとって世界最高の賞である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/斎藤公男

斉藤公男は日大で長年教鞭を取り、多くの構造設計を行い、研究論文も多数ある。日本建築学会の会長を務め、今や建築界の大御所的な存在でもある。その下で指導を受けた卒業生から、多田脩二(松井源吾賞、JSCA賞)、岡田章(JSCA賞)、徐光(JSCA賞、日本構造デザイン賞)、佐藤起司(JSCA賞)、小西泰孝(日本構造デザイン賞、JSCA賞)、田川英樹(JSCA賞)、福島孝志(JSCA賞)ら、錚錚たる構造家(構造デザイナー)が輩出されてきた。

  • ton********さん

    2017/11/1521:43:40

    ■ 第9回の松井源吾賞を受けた渡辺邦雄は、現在、構造デザインの第一人者である。前述の元 日大教授の斎藤公男と並んで現在、日本における構造家の双璧である。松井源吾賞の他にもJSCA(日本建築構造技術者協会)特別賞などの受賞歴 がある。東京国際フォーラム や 幕張メッセ北館 などの構造設計をしたことで有名だが、その他多数の構造デザインも圧巻である。
     ↓ 略歴と作品
    http://www.sdg.jp/jwatanabe.htm
     ↓ 渡辺邦雄の著作の一つ「飛躍する構造デザイン」に対する書評(建築雑誌などに掲載されたもの)。
    http://book.gakugei-pub.co.jp/mokuroku/book/840hiyaku/syohyo.htm

    松井源吾賞の第4回 受賞の 今川憲英(日大理工)も渡辺邦雄(=SDG)の下で経験を積み、現在東京電機大学で教鞭を取っている。

    千葉大出身の岡村仁、東大出身の桐野康則らも渡辺邦雄(=SDG)の門下生である。
    http://www.jsdclub.jp/Award_2016_1.html

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/11/1311:26:41

構造系の研究室は工学系の学部の建築学科ならほとんどの大学にあります。

そのレベルで構造系に強い大学というと、なんといっても日大理工ではないでしょうか?

国立では、宇都宮大学や三重大学の先生がそれぞれの分野では有名ですが、純粋な構造力学というよりも、コンクリート構造または鋼構造としての研究分野に強いという感じです。