ここから本文です

ホビーラジコン、トイラジってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1122:29:32

ホビーラジコン、トイラジってなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/11/1209:03:26

別の方の回答は完全に間違っています。

ホビーラジコンは「模型」、トイラジは「玩具」という扱いになり、商品に関する安全基準や製造者責任が異なります。

模型は使用されている材料などの成分等の安全基準はありますが、基本的に使用に関しては「購入者の責任」になります。
例えばラジコンカーの場合、購入したキットが購入した時点から破損していた場合はメーカーや販売店の責任になりますが、いかなる状況でも使用したことによって破損したものであれば使用者の責任になります。

玩具は対象年齢に応じた安全基準が定められており、使用中のトラブルに関してもある程度の製造者責任が課せられた商品です。
例えば説明書に記載された使用方法に従って使用していたにもかかわらず商品がが破損した場合などです。※この場合メーカーへの連絡を行うことにより商品交換してくれる場合もあります。
玩具は「おもちゃ」ですから使用者が安全に使用できるよう安全基準が厳しく定められており、改造などは一切認められないのが通常です。

ちなみに赤外線は電波ではありませんので本来はラジコンではありません。「ラジオコントロール=電波による操縦」という意味で赤外線を使用した遠隔操縦は「赤外線コントロール」と呼ぶのが正しいのです。

またホビーラジコンでも赤外線コントロールのものはあります。通信距離が短く日光下では使用できないので数は少ないのですが、ロボットなどで採用されている物があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2017/11/1122:34:13

おもちゃのラジコンをトイラジ。
本格的なラジコンをホビーラジコンと言います。
まず、ラジコンの電波が違います。
トイは、ほぼ赤外線。
ホビーは2.4GHz電波使用

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる