ここから本文です

双極生障害と診断されたのですが、気分の波がありません。 よくある症状なども当...

xdrjm230さん

2017/11/1123:06:01

双極生障害と診断されたのですが、気分の波がありません。
よくある症状なども当てはまらないです。
私はもともとパニック障害を5年ほど患っていたので
なるべく体に負担をかけないように生きてきました。

なので具合が悪い時は多少気分は下がりましたが、上がった経験はこの数年ありません。
双極性障害の波はどうすればわかるのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
89
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

potion6350さん

2017/11/1215:07:00

躁は家族に言ってもらわないとわからないです。
うつはもうしんどくて寝つくので自分でわかります。

躁では自分のしたことをまるで記憶喪失のように忘れている時がありますよ。
ご家族に聞いてみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/1214:39:37

寛解中なのではないですか?
双極性障害には躁・鬱・フラットと3つの時期に分かれます。
あなたの今の生活が波をきちんと押さえられるようになっているのだと思います。
お薬は飲んでますか?そしたらそれも今の状態にあっているのだと思います。

低めの方なら、調子がいいな。と思った時は軽躁の可能性ありです。
それを静かに乗り切っているのなら安定は続くと思います。

うちの夫はほとんど波もなく10年過ごしています。
同じように生活態度(イベント事や睡眠やストレスなど)にはすごく気をつけて暮らしています。
それをしてなければ、その10年何回休職や入院をしていたかわかりません。