ここから本文です

車載燃費計とOBD2接続の燃費計が違うんです。 N-BOXを新車で購入したのですが車載...

confusion2977さん

2017/11/1123:45:28

車載燃費計とOBD2接続の燃費計が違うんです。
N-BOXを新車で購入したのですが車載燃費計とOBD2接続の
平均燃費計が異なる数字を表しています。

車載燃費計が11,6で、OBD2の燃費計が4,7(!!)です。
現在の走行距離は200kmほどです。もっと走れば誤差は縮まるのでしょうか?
一般論としてOBD2のほうが正確なんですよね?
前車はハイブリッド車だったのでその癖が残ってアクセルワークにはとても気を使ってます。

閲覧数:
262
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1210:59:25

OBD2は車載情報ネットワークとして単位時間(1秒)単位での、走行距離や燃料消費量をデータとして送信されています。
そのデータを使って積算計算するのがパソコンやOBDを使う機器となります。
OBDそのものでは、単位時間のデータしか存在しません。

車載燃費計とOBD使用機器の燃費値が事なるのは、それぞれでの積算計算ロジックが異なるからです。
OBD使用機器が瞬間燃費しか計算していないのなら、表示する直前の一瞬の燃費しか表示されません。
OBD使用機器の燃費表示の説明を確認しましょう。
積算計算するとしても、車載燃費計と起算点が異なれば同じ燃費になるのはかなりの距離を走行しないと無理でしょう。
起算点を一致させるには、両者をリセットしてから走らせるしかありません。

(confusion2977さんへ)

  • 質問者

    confusion2977さん

    2017/11/1213:43:50

    詳しい情報をありがとうございます。
    両者をリセットして国道を13kmほど、50~60kmで流してきました。その結果、車載燃費計が18,1km/L(平均しか表示できません)、OBD2の平均燃費が7,3km/L、生涯燃費が5,9km/Lでした。
    もう少し走らせてみます。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rit0420さん

2017/11/1703:35:34

補正が必要です
燃料を入れる毎に、走行距離と給油量をセットします
其れに依り車速信号1パルス当たりの実距離や噴射信号と実噴射量の差を補正します

本来は全ての燃費計で必要なのですが、車載燃費計の場合は車載メーターの走行距離や燃料ゲージの値で大体の給油量を出す車種も有り、この場合は実値で毎回補正して居るOBD2接続の燃費計の方が正確になります

また走行距離は車速信号をGPSやマップマッチングで補正して居るナビの距離表示を使うとより正確です
実際高速道路のキロポストで測ると車載メーターの距離表示は5%程度の誤差が有りますが、ナビの距離表示は0.1%程度の誤差です(10kmで10m程度)

プロフィール画像

カテゴリマスター

mazw5123さん

2017/11/1611:07:14

車載燃費計とOBD2接続の燃費計が違うんです。

タイムロスは
必ずあり
1致はしません

2017/11/1400:16:25

燃費に関してOBDIIは正確ではありません。
そもそも初期段階では補正が必要だと思いますよ。
自分が使用している機器も、最初の何回かは満タン法とズレていたら補正するという使い方です。

また車種と機種次第でしょうけど、自分が使っているものだと、エンジンブレーキでの燃料カットが反映されない条件があります。
アクセルをそのまま放してエンジンブレーキになると、燃費は無限大となりますが、ブリッピングしてシフトダウンすると純正メーターは無限大ですが、OBDIIの方はその時の回転数に応じた燃費に下がってしまいます。

akkii2009さん

2017/11/1304:15:51

車種別の設定をしましたかN-BOXはディップスイッチは11です
設定方法
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/set/obd.pdf

2017/11/1220:03:48

どっちもあてにはなりません。

レーダーのOBD2接続の燃費計は、補正が必要です。
取扱説明書を読んでいただきたいのですが(やり方は覚えてません)、給油時にOBD2データのリセットをかけて、200km以上の走行の後、給油時にデータ(給油量)を入れると少しメーター内の燃費に近づきます。

一般走行時はまあこんな物だろうという数値を示していますが、高速を走行時あり得ない瞬間燃費を示しているのでやっぱりあてにならないと思います。