ここから本文です

映画の字幕でLife is partyというものを見つけました。なぜpartyの前には aや the...

mrm********さん

2008/8/408:10:44

映画の字幕でLife is partyというものを見つけました。なぜpartyの前には aや theがついていないのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,093
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

2008/8/409:38:27

party という語の抽象名詞化だと思います。
普段行うパーティではなく、
「パーティーのようなもの」「パーティーにたとえられるもの」
という意味に転じているのでしょう。
ググってみると、
Life is dream.
Lide is marathon.
など、本来冠詞が付くはずの語に
冠詞が付いていない例が見受けられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kus********さん

編集あり2008/8/409:51:16

メタファー(隠喩)としてのパーティーだからじゃない。人生は別に「パーティー」じゃないけど、そういうふうに喩えるときには名詞に冠詞をかぶせないこともある、のかな?もちろんLife is a party.でもいいけど。シミレ(直喩)だとまあLife is like a party.ってなると思うけど。