ここから本文です

45歳でクレジットを今まで持ったことも使ったこともなかったです。 ネットのシ...

ko_********さん

2017/11/1201:35:49

45歳でクレジットを今まで持ったことも使ったこともなかったです。
ネットのショッピングも振り込みでしてきました。
定期的な支払いは銀行振り落とししていました。
現在は実家にいるので家賃は無料で電気光熱費・食

費などの生活雑費は
5万円入れています。

クレジット決算が周りで増えてきて困る事態が出てきたので、クレジットカードを作ろうとしたのですがイオン・楽天・ヤフー(キャッシング枠ゼロ)すべて否決になりました。

自分自身生まれてから滞納も借金も犯罪歴も現在、家族の中でローンや借金をしている人もいません。健康保険も年金も未納も滞納もありません。国民年金は学生の時にも払っていました。年金定期便で確認済みです。

それでネットを調べたらクレヒスがなく高齢だと審査が通りにくいと書いてありました。
学生の時か22~35歳の時に会社所属していたのでそこで申し込んでおけばよかったのでしょうがまったく興味がありませんでした。
今は体を壊し1年休業した後、自宅で在宅ワークを9年しており国民年金や健康保険と税金を諸々除いて240万ほどなので正直に申請したのですが、普通に考えたら確かに自営業で240万で45歳ではクレジットカードは無理かなとも思いました。

すぐにクレジットカードで何かしたいわけではないのですが最近は病院でも入院や外来で機械によるクレジット決算があるようなので自分が動けなくなった時にクレジットカードがあればその都度振込や引き出ししなくていいのかなと思った次第です。

知り合いに聞いたら国民年金や健康保険を引く前を書かないとだめじゃないのと言われましたがそれでも320万くらいだと思います。
収入を何とかして上げればいいのか、就職は難しいでしょうがパートでも派遣でもした方がいいのでしょうか?肉体労働ができればいいのですが脊椎に問題があるため長い間立つっていたり重い物を持つのは厳しいので難しいところです。
何かいい方法はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soo********さん

2017/11/1201:38:04

年齢だけで拒否されるとは考えにくいですね。
CICなどで個人情報を開示して見てはどうですか。忘れていた滞納があるかもしれません。

• 質問者

ko_********さん

2017/11/1201:52:07

CICを調べようかと思ったのですがそもそもローンを組むような買い物をしたことがありません。車も買ったことがありませんし、会社にいたころは携帯は支給だったので持っていませんでした。
    その後少し重なりますが自分用の携帯を持ったのですが古い携帯から一度機種変更してパカパカ携帯を今でも使っていて携帯会社も変えていません。支払方法は古い携帯から機種変更するときに両親も携帯を申し込んだので家族でまとめると安くなるといわれauショップで親の口座から引き落としに変更し前の携帯は解除したので滞納も不払いもありません。
    auから勧められ1日だけ2台持っていて古い方をその日のうちに解約しました。
    他は生活雑貨なのですべて一括で現金払いか振込決算をしています。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jel********さん

2017/11/1205:44:40

とりあえずは、携帯電話本体の分割払いで完済してから、クレジットカードの方は申し込んだ方が良いと思います。

今の状態では、個人信用情報機関に記録が一切ないので、例え1,000万円の収入があっても審査に通るのは容易ではありません。職業などにもよるでしょうが。

なので、1番審査の厳しくない携帯電話本体の分割払いで履歴を作るんです。

それで信用情報をつくって、クレジットカードに申し込み、1枚作って暫く利用して返済の繰り返しをして信用がつけば、2枚目からはそう難しくなく作れると思います。

私の私見ですが、未だに個人信用情報機関に申し込み記録が3件以上で多重申し込みでのカードの審査に通らないと思っている方もいらっしゃいますが、それは間違いです。

同じカード会社なら半年や1年は間を開けないとダメでしょうが、別のカード会社なら関係ないです。気にしていそうなカード会社もなんとなくあるように思いますが、それもどれも憶測に過ぎない事だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2017/11/1204:52:43

審査が無いデビットカードで良いのでは無いですか?
今はVISAやJCBデビットが普通にどこでも使えますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

d80********さん

2017/11/1204:16:57

クレヒスがなく年齢に対して収入が少なすぎますよね、給与振り込みなど取引のある金融機関のクレジットカードはどうでしょう。多少は通りやすいかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

coc********さん

2017/11/1203:01:48

・マイナスポイントは
・自営業(収入が安定していない)自営業の方が審査がきつめ
・年収(年齢から収入が低すぎるのでは:240万)
・年齢(その年齢で、信用情報機関に過去のデータが無い→過去に何か?)

>何かいい方法はあるのでしょうか?
・年収は手取で無く、総収入を記載(320万?)
・6ヶ月してから申し込む(イオン・楽天・ヤフー)3社以外の会社
(6ヶ月すると、3社の申込履歴が信用情報機関の記録から消える)

・今回の申込でも、年収をちゃんと正しく記入すれば、
審査に通ったのではと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる