ここから本文です

Googleスプレッドシートで、設定したデータの入力規則を一覧管理する方法はありま...

nyantaroo39さん

2017/11/1909:00:06

Googleスプレッドシートで、設定したデータの入力規則を一覧管理する方法はありませんか?

設定した範囲が複雑な場合、選択した状態にして、「データの入力規則」を選択するのが大変なので…

また、操作法の記事を見ると、現在の機能名と違うことが多々あるのですが、そういった変化がひと目でわかるようなサイトはないでしょうか?

※Windows10 Chrome利用

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2309:19:26

残念ながら入力規則はセルごとに割り当てるものなので、一覧管理というのは難しいと思います。

とりあえず、Google Apps Scriptでセルの範囲(range)から入力規則を2次元配列で取得することは可能なので、そこから資料化することはできると思いますよ。

"Class Range  |  Apps Script  |  Google Developers"
https://developers.google.com/apps-script/reference/spreadsheet/ran...

Googleスプレッドシートに限らずインターネット上のサービスは機能や名前などがころころ変りますが、そういった変化をまとめているような人はあまりいないと思います。
なので、なるべく新しい記事をお読みになるといいと思いますよ。
(古い記事は名前どころかレイアウトなんかが違うことも多いですしね)

質問した人からのコメント

2017/11/23 14:14:02

勉強になりました!ありがとうございますm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。