ここから本文です

【情報学科】名古屋工業大学(名工大)と三重大学(三重大)の情報科学科(情報工...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1208:54:15

【情報学科】名古屋工業大学(名工大)と三重大学(三重大)の情報科学科(情報工学科)について

ご閲覧ありがとうございます。
三重県のほうで、家庭教師をしています。

高2の情報系統志望の生徒に数学と物理化学を指導しています。
高校受験はあまりよくできず偏差値50程度の高校に通っているようですが、
高2から担当を受け持ち、最近成績が安定しだして、国公立も視野に入れるようになりました。

生徒さん自身も、成績アップに喜びかなり前向きに勉強されています。

さて、三重に来てまだ1年もたたずで、学生ということもあり
あまり三重県の大学事情を知りません。

私は工学系統でないのでよくわからないのですが、
三重大学工学部と名古屋工業大学、情報系統の学部で差はあるのでしょうか?

情報学でいえば名工大の合格最低点、志願者ともに高いし多いのはわかります。
三重大においても、情報学には人気がありそうです。

しかし就職などの面では、差があるのかは疑問です。

高3の11月くらい(来年)に志望校を決めるでしょうから、
今の時点での学力はさほど問題ではないでしょうが、名工大が難しいのはわかっております。
あまり工学のほうに精通していないので、ご教示いただけましたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juk********さん

2017/11/1314:05:23

いまや工学部であれば大学院進学は普通のことで、大学側でもそう履修カリキュラムされていることは珍しくありません。
そこで大学院も含んだ就職状況はHPによると

三重大工学部情報工学科(学部・大学院)の一例
SCREENホールディングス オムロン コニカミノルタ シンフォニアテクノロジー 日立製作所 ブラザー工業 ジェイテクト 富士機械製造 美和ロック ヤマザキマザック リンナイ アイシン精機 アドヴィックス 住友電装 デンソー デンソートリム トヨタテクニカルディベロップメント トヨタ自動車 三菱自動車工業 大日本印刷 中部電力 アイシーエス アイシンコムクルーズ アドソル日進 NTTデータ 東海 NTTネオメイト 中電シーティーアイ 中部テレコミュニケーション デンソークリエイト 東芝ソリューション トヨタコミュニケーションシステム トヨタデジタルクルーズ 日立ソリューションズ 富士通関西中部ネットテック 三重電子計算センター 三菱電機インフォメーションネットワーク 三菱電機メカトロニクスソフトウェア ヤフー 公務員

名古屋工業大学(大学院博士前期課程修了者)
アイシン・エイ・ダブリュ、アイシン・インフォテックス、アマゾンウェブサービスジャパン、伊藤忠テクノソリューションズ、SCSK、NSソリューションズ中部、NTTコミュニケーションズ、NTTデータ、NTTデータ東海、NDSインフォス、MHIエアロスペースシステムズ、オムロン、カーネル・ソフト・エンジニアリング、京セラ、KDDI、コーエーテクモHD、サイバーエージェント、三栄ハイテックス、サン電子、ジェイアール東海情報システム、島津製作所、新日鐵住金、新日鉄住金ソリューションズ、セイコーエプソン、ソニー、ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ、中電シーティーアイ、中部ガス、中部テレコミュニケーション、デンソー、デンソーITソリューションズ、デンソーウェーブ、デンソークリエイト、デンソーテクノ、東海理化、東海旅客鉄道、トヨタコミュニケーションシステム、トヨタ自動車、豊田自動織機、豊田通商、トヨタデジタルクルーズ、名古屋鉄道、日本ガイシ、日本システム開発、日本電気、日本ビジネスシステムズ、ネクストジェン、バッファロー、パナソニック、日立システムズ、日立製作所、日立ハイテクノロジーズ、富士機械製造、富士通、富士通システムズ・ウエスト、富士通ミッションクリティカルシステムズ、ブラザー工業、本田技研工業、マキタ、丸紅情報システムズ、三菱重工業、三菱電機、三菱電機インフォメーションネットワーク、三菱電機メカトロニクスソフトウエア、メイテツコム、ヤフー
名古屋工業大学(工学部情報工学科卒業者)
愛知銀行、アビームシステムズ、永和システムマネジメント、NTTデータ東海、カプコン、コーエーテクモHD、コーワメックス、サイバーエージェント、システムサーバー、ダイテック、中部電力、TIS、ディーピーティー、テクノア、デンソーテクノ、トヨタデジタルクルーズ、西日本旅客鉄道、日本情報産業、日本信号、日本電気、日本放送協会、Hamee、パナソニックデバイスSUNX、パナソニックネットソリューションズ、日立システムズ、富士ゼロックス北陸、フューレックス、フリーダム、マーベラス、三井住友銀行、三菱電機メカトロニクスソフトウエア、メイテツコム、リクルートホールディングス、ワンダープラネット、愛知県

と、どちらも主な就職先としては良いとは思いますが、個人的には名工大と三重大とでは全体の就職の良さには差があるように思えます。まあこれは(理系企業で採用担当経験からですが)個人個人の大学・大学院の中での経験が違うので、全部を大学の理由とはなりませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる