ここから本文です

勉強が辛いです。 質問ではないと思っています。本当は直すべき自分の姿勢も、...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1209:59:45

勉強が辛いです。

質問ではないと思っています。本当は直すべき自分の姿勢も、現状もきっと理解しているのですが、毎日の勉強で頭と心が疲れて、今やっている学習内容のこと以外に理性を使う気が起きません。

私は都内の留学必須の大学(の学部)に入学し、現在2年生の後期で、一年間の留学プログラムに参加しています。渡航先はアメリカ、元々帰国子女なので文化や言語面での悩みは全くないのですが、こちらの大学は私が日本で在籍している大学に比べ課題の量がやたら多い。元々凝り性の完璧主義で、日本でも大学受験の時に思い悩みすぎ、勉学が逆に一切手につかない時がありました。しかし日本の大学に入ってしまった後はもう、少しの(比較対象:受験期)勉強量だけで簡単に上位に食い込むし、サークル活動もしながら割と楽しい人生を過ごせていました。今、ここでは受験期以上に勉強しています。最初は感心してた周囲の友人も、次第に私を心配し、それでも勉強する私に、結局愛想を尽かすようになってしまいました。日本にいる家族は皆、勉強だけが留学じゃない、異文化交流を楽しんでおいでと言ってくれるし、離れた所に住む親友も無理をしないでと気にかけてくれます。だから、いろんな友人の誘いを断って、体を机に縛り付けて、自分の首を絞めているのは自分です。

日本にいる時はそれでももう少し楽観的な性格だったと思うのですが、今は母国語でない環境での学習ともあって緊張しており、常時以上に自分に厳しくなっています。先日試験で満点を取ったり、それとは違う科目でクラス最高点を取って教授に直接褒められたり、悪いことばかりではないんです。でもその功績が更に私を「次もサボるなよ」と追い詰めていきます。加えて本当にタチの悪い性分だと思うのですが、「頑張った程度で満点が取れる科目を履修しているのは甘えではないのか。来期は頑張っても頑張っても平均かそれ以下しか取れないような科目を履修しないと、真に勉学に励み努力していると言えないのではないか」と自分を追い詰め、良い点を取っても嬉しくないのです。

週末は憂鬱です。平日以上に勉強しなければいけないので。バスで大学まで移動している時が楽しいです。音楽を聴いて、勉強しなくても良い時間なので。遠くの量販店にシャンプーや服を買いに行く時間がありません。遊びに行きたいという贅沢は言いません。遊んでる最中も課題のことを考え気が気じゃないでしょうから。

こんな面倒で悲観的な性格をしていても、これが私のアイデンティティだと腹を据え自分のなけなしの幸福を見出し満足していたのですが、今週の課題は、冷静に考えて終わる気がしません。本当は、クラスのみんなだって読書課題を全部読んでいるわけではないのくらい分かっています。でも、これを完遂できないということは、自分の学習スタイルから一貫性(完璧主義)が失われるということです。学習の完成度の指標を失うと、加減や程度をうまく調整できず何もできなくなるのは私の悪癖です。そうして受験期に失敗しました。もう今度は失敗したくありません。ですが、予習を完璧にしないというのが、自分には許せず、甘えや言い訳にしか見えなくて、そんな自分が本当に腹立たしいです。これを打ち込んでいる時間だって30分くらい、勉強に充てれば良いものを、本当に自分の怠惰さには反吐が出ます。

勉強に励むには心身の健康を確保しなければ。心身の健康を保つためには程よく勉強をサボらねば。というパラドックスに苦しんでいます。そも、勉強をサボらずに心身の健康を保てる人もいるのだから、結局は甘えではないのか。いや、甘えじゃないよとただ否定して欲しいのか。

とどのつまり、「辛い」の一言に終着します。これより先、勉強で自分に無理を言わせても、言わせなくてもどちらにせよ精神的に苦しいです。自暴自棄にならないようにだけは気をつけます。頑張ります。これを読んでくださりありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lef********さん

2017/11/1219:22:18

うーん、浅羽通明氏の著書「大学で何を学ぶか?」を拝読される事を進めます。
質問者様は恐らく文系だと思うのですが、
文系の就職した後の職種って大体、営業か経理か管理職ですよね、
文系の学生が勉強を真面目にしないのってちゃんと理由があって、会社に就職した時にあまり役に立たないんですよ。
理系だったら直結しますがね。
どっちかというとコミュニケーション能力や語学力が大切だと思うのですが。
だからいろんな人とコミュニケーション取った方が良いと思いますよ。
あと大嶋信頼氏の著書「無意識さんの力で無敵に生きる」も拝読される事を進めます。
正しいか間違ってるか決めつけをしない事が大切です。
勉強しない人間は間違ってる、勉強する人間は正しい、
そんなの人の価値観じゃないですか。
完璧主義は鬱病の原因になるので、気をつけて下さいね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/完璧主義

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/13 14:55:38

暖かく適切なお言葉をありがとうございます。オススメの本も読んでみます。お気遣い痛み入ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qyu********さん

2017/11/1210:14:18

スゴイ精神力ですね、(^_^) 適当と言う言葉も有りますよ、心身共に気を付けて頑張りましょう、うらやましい(;_;)(^_^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる