ここから本文です

だんじりの修理って毎年おこなわれてるんですか??

chi********さん

2017/11/1213:37:29

だんじりの修理って毎年おこなわれてるんですか??

入魂も毎年してるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2017/11/1610:55:57

最近、目立って多いような気がしますが。ちょっとしたことでも、イベント化してだんじりそのものを公道上に引き出させる理屈付けをしているように思いますが。昔からこんなに頻繁に行われていたのか、それとも実際に頻度が上がってきているのかは統計をとっていないので確かなことはわかりません。
大阪府の場合は、だんじりを公道上にだしたり、移動すること自体が管轄の警察署長の許可を受けないといけないと大阪府道路交通規則第15条1項1号にしるされているので、そんなことをしていたら直ちに岸和田警察署に情報提供して許可を与えているのか、なあなあでやっていないかを確認してみるのもいいかもしれませんね。
それぐらいの確認はするべきだと思いますね。どこに苦情を言っていいものかわからず、市にいっても、「祭礼の運営については、祭礼団体および各町が行っていますので市が関わることはありません。」と言われるわけですから、かといって祭礼の事務局が常時設置されているわけではないので。
修理するということは、それに供するための資金があるということですから、どうやってそんな資金を調達しているかが不思議です。わかりませんが、町会費などに上乗せしているとしたら、いずれ嫌気がさす町民も出てくるとおもいますね。
江戸時代の古文書には、「檀尻差出候に付き、町内へ無体に銀銭を差し出させ候儀、堅く無用致すべく候。」とあるんですが、この「堅く無用致すべく候」というのはどういう意味なのでしょうかね。意味不明です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる