ここから本文です

Windows7のコントロールパネルで作成したシステムイメージからの回復方法について。

rzo********さん

2017/11/1215:15:03

Windows7のコントロールパネルで作成したシステムイメージからの回復方法について。

システムイメージからコンピュータを回復すべく、コントロールパネル→バックアップの作成→システムの設定またはコンピュータの回復→高度な回復方法→以前に作成したシステムイメージを使用してコンピュータを回復する→スキップ→再起動と選択するとエラーになります。再起動画面にならず先に進めません。
これはなぜでしょうか。
システム修復ディスクは作成してあるのですが、再起動エラーになる原因が知りたいです。

補足システム修復ディスクからシステムイメージを復元しようとすると、システムイメージを復元できません、とエラーになりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2017/11/1700:18:51

素朴な疑問ですが…『システムイメージ』作成時に
『復元確認』をしましたか?
------------------------------------
>システム修復ディスクからシステムイメージを復元しようとすると、
>システムイメージを復元できません、とエラーになりました。

『システムイメージ』作成に失敗してると、
こういったエラーメッセージが出ます。
------------------------------------

見たところ、『復元確認』をしてなくて
失敗に気付けなかったんじゃないでしょうか?

※『システムイメージ』にはチェック機能がない為、
作成に失敗しても、復元するまで気付けないんです。

その為、『復元確認』が出来るまで気が抜けないんです。
※確実に『復元確認』が出来れば完全な形で復元出来るんで、
私は『システムイメージだけ』で運用しています。
ちなみに、システムイメージはどこに保存したのか、
教えていただけますか?
(Dドライブ・外付けHDD・DVD等)
DVDに作成した場合、失敗しやすくなりますので、
私の場合は毎回作成直前に設定を見直してから作業を
開始するようにしています。
復元出来ない『システムイメージ』を作成しても
意味がないんで、今後は『復元確認』をするように
して下さい。
※面倒だと思うなら、『システムイメージ』での
復元はおススメ出来ません。

• 質問者

rzo********さん

2017/11/1701:34:38

外付けの状態にした内蔵HDDに復元イメージを保存しました。復元ディスクから復元操作をした時は、そのHDDを本当に内蔵していました。別の質問で復元イメージを復元すると外付けのHDDのデータも含めて全てのデータが消えると書かれた過去質があったのでOSの入っているHDDは念のために抜いておきました。
    復元できないので、諦めて両方のHDDを内蔵すると、復元イメージを保存しているHDDはフォーマットするまで認識されませんでした。
    復元イメージを復元できなかったのはこのあたりが原因かな、と思っています。
    その後は、復元イメージを復元するとどのデータが消えるのか分からないので怖くて試せない上、コンパネからの再起動もできないし操作方法がさっぱりなので、システムイメージでの復元の習得は先延ばしにしてフリーソフトでバックアップしています。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2017/11/1219:47:39

システム修復ディスクから起動してシステムイメージの復元ができないようでは,作成したシステムイメージそのものに問題があると思います。

eno********さん

2017/11/1218:33:17

コンパネ~~システムとセキュリティ~~(一番下)システム設定またはコンピュータの回復(クリック)~~システムの復元を開く~~次へ。

の中から、利用する「システムイメージ」をクリック

で、やってください。あなたの操作順は間違っています。

修復デスクから、システムイメージを起こすのは、この操作ではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる