ここから本文です

Windows7のコントロールパネルで作成したシステムイメージからの回復方法について。

rzo********さん

2017/11/1215:15:03

Windows7のコントロールパネルで作成したシステムイメージからの回復方法について。

システムイメージからコンピュータを回復すべく、コントロールパネル→バックアップの作成→システムの設定またはコンピュータの回復→高度な回復方法→以前に作成したシステムイメージを使用してコンピュータを回復する→スキップ→再起動と選択するとエラーになります。再起動画面にならず先に進めません。
これはなぜでしょうか。
システム修復ディスクは作成してあるのですが、再起動エラーになる原因が知りたいです。

補足システム修復ディスクからシステムイメージを復元しようとすると、システムイメージを復元できません、とエラーになりました。

閲覧数:
106
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2017/11/1700:18:51

素朴な疑問ですが…『システムイメージ』作成時に
『復元確認』をしましたか?
------------------------------------
>システム修復ディスクからシステムイメージを復元しようとすると、
>システムイメージを復元できません、とエラーになりました。

『システムイメージ』作成に失敗してると、
こういったエラーメッセージが出ます。
------------------------------------

見たところ、『復元確認』をしてなくて
失敗に気付けなかったんじゃないでしょうか?

------------------------------------
※『システムイメージ』にはチェック機能がない為、
作成に失敗しても、復元するまで気付けないんです。

その為、『復元確認』が出来るまで気が抜けないんです。
------------------------------------
※確実に『復元確認』が出来れば完全な形で復元出来るんで、
私は『システムイメージだけ』で運用しています。
------------------------------------
ちなみに、システムイメージはどこに保存したのか、
教えていただけますか?
(Dドライブ・外付けHDD・DVD等)
------------------------------------
DVDに作成した場合、失敗しやすくなりますので、
私の場合は毎回作成直前に設定を見直してから作業を
開始するようにしています。
------------------------------------
復元出来ない『システムイメージ』を作成しても
意味がないんで、今後は『復元確認』をするように
して下さい。
------------------------------------
※面倒だと思うなら、『システムイメージ』での
復元はおススメ出来ません。

  • 質問者

    rzo********さん

    2017/11/1701:34:38

    外付けの状態にした内蔵HDDに復元イメージを保存しました。復元ディスクから復元操作をした時は、そのHDDを本当に内蔵していました。別の質問で復元イメージを復元すると外付けのHDDのデータも含めて全てのデータが消えると書かれた過去質があったのでOSの入っているHDDは念のために抜いておきました。
    復元できないので、諦めて両方のHDDを内蔵すると、復元イメージを保存しているHDDはフォーマットするまで認識されませんでした。
    復元イメージを復元できなかったのはこのあたりが原因かな、と思っています。
    その後は、復元イメージを復元するとどのデータが消えるのか分からないので怖くて試せない上、コンパネからの再起動もできないし操作方法がさっぱりなので、システムイメージでの復元の習得は先延ばしにしてフリーソフトでバックアップしています。

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2017/11/1219:47:39

システム修復ディスクから起動してシステムイメージの復元ができないようでは,作成したシステムイメージそのものに問題があると思います。

eno********さん

2017/11/1218:33:17

コンパネ~~システムとセキュリティ~~(一番下)システム設定またはコンピュータの回復(クリック)~~システムの復元を開く~~次へ。

の中から、利用する「システムイメージ」をクリック

で、やってください。あなたの操作順は間違っています。

修復デスクから、システムイメージを起こすのは、この操作ではありません。