ここから本文です

soto 新富士バーナースライドガストーチですが、カセットガスからの充填が上手く出...

for********さん

2017/11/1217:14:53

soto 新富士バーナースライドガストーチですが、カセットガスからの充填が上手く出来ません。逆さまにしてカセットガスを押し付けるのですか、ほとんど漏れているようで、ガストーチの中にはほ

ぼ入っていません。(ちなみにカセットガスはsotoブランドではありません)
何かコツがあるのでしょうか?
詳しい方、ご教授下さいませ。

閲覧数:
1,748
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2017/11/1401:04:29

今日は。
セイフティーロックをして逆さに入れているなら、充填方法は間違っていないと思います。

漏れているとしたら、原因はガスの出口と入口がまっすぐに接続されていないか、そもそもガス缶の出口の形状が合わないかのどちらかでしょう。

まっすぐに差し込んで、数度お押し込みます。
動画を見てイメージをつかむと良いかもしれません。

https://www.youtube.com/watch?v=Az8VpVujKNE


ガス缶については、カセットガス(CB缶)、ライター用ガスの両方使えますがアウトドア用のOD缶を使う場合は、アタッチメントが必要になります。

http://www.shinfuji.co.jp/soto/products/sod-450/

入れるガスの種類については連続着火は1分までですし、寒冷地での使用でない限り、普段使っている物を入れれば良いと思います。

質問した人からのコメント

2017/11/19 17:29:57

皆様、ご回答下さりありがとうございました。やはり差し込み口の大きさが合ってなかったみたいです。(家にあったライター用のガスでやってみたらちゃんと入りました)何のガスを入れた方がいいのかは、いろいろな見解があるようですが、皆様のご回答を参考にしていろいろ試してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2017/11/1220:21:14

ボンベの種類は合ってますか?
ライター充填専用のボンベじやないと充填出来ません。
カセットコンロ用のボンベでは出来ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cb1********さん

2017/11/1218:32:03

ガスの移動は、蒸気圧の差を大きくすれば早くなります。

ガストーチを冷蔵庫の冷凍庫に10分間程度放り込んでおくと、キンキンに冷えます。
そうしてから充填操作してみてください。大変簡単にガスが移動して充填できます。

なお、ガスライター充填用ボンベの中身は、ほぼ100%ブタンです。
寒冷期用として、イソブタンが60%以上配合されたCB缶(カセットガスボンベ)やプロパンが配合されたCB缶もありますが、実際の使用場面ではガストーチをポケットに入れておくことが多いと思われます。
トーチに充填するガスは、100%ブタンだけにしておくのが安全だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zxx********さん

2017/11/1218:17:34

特にコツなどございません。

ガスカートリッジと本体が、一直線になってますか?
角度があると、隙間ができます。

あと、本体が熱い状態だと、入りにくいですよ。
ガスカートリッジ(温)と本体(冷)に、温度差を付けて試してみてはいかがでしょう。

ガストーチなので、1本100円くらいの安価なノルマルブタン100%カートリッジより、イソブタンが30%以上配合されたカートリッジを使用した方がいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる