ここから本文です

落札システム手数料(落札システム利用料)について ヤフーかんたん決済で決済...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1218:42:43

落札システム手数料(落札システム利用料)について

ヤフーかんたん決済で決済された場合は、誰が払うのですか?
新しいシステムでは、出品者の口座に入金されるときはシステム手数料は除いた(天引き?

)分のみ入金されるそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2017/11/1219:50:35

ごちゃごちゃとコピペをしている人がいますが、支払うのは出品者です。
これはヤフオクに落札システム利用料という概念(規定)が作られてからずっと同じです。
特定カテゴリ以外のYahoo!かんたん決済では落札者が支払ったお金から落札システム利用料が差し引かれますが、これは落札された瞬間に課金された落札システム利用料に充当されるということですので、支払うのはあくまで出品者です。

落札後のやりとりに関しては当事者間で決めるしか方法はありません。
落札者を削除できない場合にどちらが落札システム利用料を負担するかはあなたと落札者で決めてください。

ガイドラインを読んでいるとのことですが、一応確認すると、
①落札システム利用料は落札した瞬間に課金。取引が正常に終わらなくても取り消さない。
②でも、一定期間内に落札者を削除したのなら落札システム利用料を取り消す。
ということですので、落札者と話し合ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/12 20:53:49

分かりやすく、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

quo********さん

2017/11/1219:01:58

ヤフオクの落札システム利用料の支払い方法が改訂されました(3/16付け)。

(1)今までは、かんたん決済をした場合、落札者の支払った落札額の中のシステム利用料分が、出品者を介して間接的に支払われていました。
(2)今後は、落札者がかんたん決済手続きをした段階で、取引の行方いかんに関わらず、落札者の支払い額のうち、システム利用料が天引きされます。つまり、落札者が直接、ヤフオク運営側にシステム利用料を払うのですよ。

下記にある、ヤフオクのお知らせサイトをご覧ください。
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/rule/post_2049/#002

変更前後の違いが図示されていますが、このように、変更後は、落札者からヤフオク側に直接、支払いの矢印が出ています。
これが、とりもなおさず、出品者を介さずに、落札者が直接、ヤフオク運営側にシステム利用料を払うという構図なのです。

さらに、かんたん決済支払いの場合、削除によるキャンセルは、できなくなりました。つまり、落札者がかんたん決済を選んだばっかりに、落札システム利用料天引きを避ける手立てが取れなくなったということです。
このように、かんたん決済にはリスクがあり、そのリスクを避けたくば、銀行振込で支払うをするのが常識です。

たとえ、出品者が口座登録をしている場合でも、双方で取引を取り辞めるべく返品返金となった場合には、出品者は、落札額から落札システム利用料を差し引いた額を返金となります。だって、出品者には、落札額から落札システム利用料を差し引いた額しか入金されていませんから。取引の経過がどうかとは関わりなく、落札者が自己の意思で勝手に支払った落札システム利用料を肩代わりする出品者さんはいません。
もし返金となった際に落札システム利用料分は戻ってこないことを覚悟で、落札者は支払い方法を判断する必要に迫られます。

出品者が口座登録をしていない場合は、出品者に入金されることは有りません。だから、出品者としてできることは有りません。
決済額の返金については、落札者が、ヤフオク運営側とかけあうしかありません。

今回の改訂は、落札者にとって大きな受難であるといえましょう。

そもそもヤフオク運営が、何故、落札者にとって過酷な改悪をしたのか、理解に苦しみます。
最近、ヤフオクが迷走気味に改訂を続けていますが、困ったものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tto********さん

2017/11/1218:44:39

出品者が払います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる