ここから本文です

結婚式のドレスについて質問です。 先日、襟元が白のレースで胸元からベージュの...

sam********さん

2017/11/1221:28:11

結婚式のドレスについて質問です。
先日、襟元が白のレースで胸元からベージュの色に切り返しになっているドレスを買ったのですが、買ってから調べてみたところ、バイカラーはマナー違反とのことだったので、この場合

は白のボレロなどを羽織って目立たなくしてもNGでしょうか?

この質問をしている時点で他人の目が気になって不安なら単色のドレスにしといた方が無難なのはわかっていますが……( ; ; )

閲覧数:
351
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2017/11/1223:01:53

ボレロをお召しになったところでドレスの白のレースの部分が完全に隠れるわけではないでしょうし、ベージュのドレスに白のボレロだと全体的に白っぽくなってしまうのではないでしょうか。白をお召しになってはいけないのはドレスだけですので白のボレロ自体はマナー違反ではありませんが、合わせてはいけない色が多いのでコーディネートが限られます。

購入される前にマナーをお調べになるべきでしたね。単色無地以外にもマナーは沢山ありますので、きちんとお調べになってから単色無地のフォーマルドレスを買い直された方が良いと思います。

  • 質問者

    sam********さん

    2017/11/1302:02:56

    ベージュは濃いベージュで写真に写っても白っぽくはならないのですが、ボレロやショールを羽織ってもきっと白のレース部分はチラ見えしてしまうと思うので今回は勉強代だと思って単色無地のものを買いなおします。
    ドレスとボレロの色の組み合わせまでマナーがあるのですね。サイトに寄って言うことがまちまちなので今混乱しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2017/11/1221:56:56

襟元が白のレースで胸元から下がベージュの切り返しになっている上下別々の色のバイカラーのドレスの上に白や白っぽい色やベージュのボレロやショールやショート丈のジャケットの羽織り物は花嫁みたいに見えるのでダメです。

それなら、紺や濃い赤や濃い青や濃い黄色や濃い緑や濃い紫や濃いオレンジ等の濃い色の単色の無地のシャンタンやサテン素材の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスの方が良いです。

ただし、黒の単色の無地のシャンタンやサテン素材の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスは地味で喪服に見えるのでダメです。

紺や濃い赤や濃い青や濃い黄色や濃い緑や濃い紫や濃いオレンジ等の濃い色の単色の無地のシャンタンやサテン素材の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスの見本はこちらです。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-ruirue/

https://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/u165/

https://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/u163/

pet********さん

2017/11/1221:49:28

バイカラーは2色に分かれてる事から別れを意味するので結婚式などには駄目です。
しかも襟元が白って、白は基本花嫁のお色になります。なので皆んな白は着ませんし、白っぽく見える服(写真などで白っぽく見えたりするもの)は避けます。
白のボレロで目立たなくとありますが、全体的白っぽくなりますよね?
やめた方がいいと思います。
返品は無理なんですかね?返品出来るなら返品して、出来なくても新たに無地の単色の物を購入した方がいいです。

jit********さん

2017/11/1221:43:23

白+ベージュは止めた方が良いですよ。
更に白のボレロって、益々全身白じゃないですか。
結婚式のゲストで白(又は白っぽい)、更に白のボレロを着るなんて、花嫁に恨みでもあるのか?ってぐらいのマナー違反です。
勿論、黒やネイビーのボレロにすると対比で益々白っぽく見えますよ。

白やベージュではない単色で、お膝が隠れる丈のワンピース(ドレス)をお召し下さい。
袖付きで肩が隠れると1枚で着れて楽ですよ。
レース使いで透け過ぎるのも下品です。