ここから本文です

大学生になったらボカロP?になりたいです。 今原始的な感じではありますがギタ...

tukimochimochiさん

2017/11/1222:48:17

大学生になったらボカロP?になりたいです。

今原始的な感じではありますがギターを使って作曲をしてます。初心者ですが……
パソコンを使って曲を作ろうと思って今日studio one freeをいれま

したがまだ何も使い方もわからない状態です。

今高2でお金もないので大学生になってお金をためてパソコンを買いボカロのソフト?を買って曲が作れたらなと思います。

そこで最低どれぐらい機材を揃えるのにお金がかかりますか?あとボカロPってもう時代終わりましたかね……。普通にバンドのオリジナル曲も作りたいです。

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awno8513さん

2017/11/1315:39:10

パソコンは10万ぐらいので充分ですね。ノートの方が持ち運べて便利です。
ボカロソフトが1〜2万ぐらいなんでそれプラスキーボード等で15万あれば足りますよ
あとボカロpの時代に関してはもともときてません。ごく一部を覗いて稼げてる人なんて皆無なので
普通にバンドマン目指したほうがモテるしいいと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1304:31:16

MacBookPro
ableton live9 suite(DAW)
Studio one prime(おまけ)
omnisphere2(プラグインシンセ)
ableton push2(MIDIコントローラ)
novation launchkey49mkII(MIDIキーボード)
novation mininova(ハードシンセ)
zoom tac-2(ThunderboltオーディオI/F)
FOSTEXスタジオモニター
Audio-Technicaのマイク

各ケーブル類、キーボードスタンド、マイクスタンド。

以上、全部で55万くらいかかってます。一応ご参考までに。

しかし、ボカロとかあんなペラペラな機械が歌うもんなんて何がいいんですかね?お経の方がまだマシですよね。

普通に曲作りして普通に自分が歌うことを目指して下さいよ。ボカロPとか素人が言っちゃってそれをニコニコにアップしてとかダサいですよ。

kaoopitさん

2017/11/1302:41:59

パソコンで曲を作る、いわゆるDTMにはそこそこお金がかかりますね。今の時代だと昔より性能の良いパソコンが大分安いので良い時代になったと思います(笑

まず、最低限とのことですが、質問者さまが求める音楽の質によってかかる金額も変わってきます。というのもある程度性能の良いパソコンを使わないとDTMというのは処理が重いのでフリーズしてしまったりハングアップして落ちてしまったりしますからね。

とりあえず必要なものを上げますね。

パソコン
オーディオインターフェエース
モニタースピーカー(もしくはヘッドフォン)
スピーカーがパッシブ(アンプが内臓されていないもの)であればアンプ
DAWソフト
入れたいソフト(質問者様の場合はボーカロイドソフトとヴォーカロイドを編集するエディターソフト)

あると便利なのは、MIDI対応の鍵盤楽器・もしくはMIDIキーボード

この辺りが基本になります。
初心者であればパソコンに15万円、DAWに5万円位、ソフトが2万円、MIDIキーボードに1万円位が基本でしょうか。
パソコンやDAWはもっと安いものもありますが、その位はやっぱり欲しいですね

しかし無料のDAWや音源なんかもあるので大学生になるまではそちらで作曲の勉強をされるのが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。