ここから本文です

金本阪神が大和のFA宣言を巡って分裂か 内乱勃発となってしまった。 「やっぱ...

yamato9400さん

2017/11/1223:14:05

金本阪神が大和のFA宣言を巡って分裂か

内乱勃発となってしまった。
「やっぱりね…」
チーム関係者にぶつけてみたら、開口一番そんな言葉が返ってきた。

10月5日の中日戦だった(甲子園球場)。2回裏の第一打席で大和に代打が告げられた。「スタメン遊撃手」で試合に出たが、一打席も立たせてもらえなかったのだ。広報を通じだが、「守備で右足をひねったみたい」と伝えられた。大事を取って途中交代と思ったが、交代後も大和はベンチに腰掛け、ムッとした表情でグラウンドを見入っていた。
「真偽はともかく、大した怪我ではなさそう。金本監督が大和を引っ込めて代わりに使ったのは、高卒3年目の植田。期待の若手だが、大和のメンツが…」(前出・関係者)
大和は12年目のベテラン。今季は二塁で48試合、遊撃で56試合に出場した、「守備のスペシャリスト」だ。2014年には外野手でゴールデングラブ賞を受賞している。打撃面でも、今季は両打ちに挑戦し、規定打席には届かなかったが、2割8分の成績を残している。
「いつまで経ってもレギュラー扱いしてもらえないことへの憤りが、冷酷な途中交代で爆発したんでしょう」(在阪記者)
阪神も慰留に必死だが、金本知憲監督(49)のコメントは、ちょっと意味シンだ。
「残ってほしいね。(編成に)頑張ってもらうしかない」
たしかに、チーム補強はフロント編成部の仕事だ。しかし、金本監督は昨年オフ、FA宣言した糸井嘉男(36)の獲得交渉に自ら乗り出した。こちらがデキレースだったとしても、だ。本当に残ってほしいと思うのなら、編成スタッフに丸投げせず、自ら話をするべきだろう。これでは、大和がFA退団してしまった場合、全てフロント幹部の責任になってしまう。

http://npn.co.jp/article/detail/16187703/

金本監督の発言や行動
・打てないと勝てない→分かる
・調子の良い選手を使うが同じなら若手を使う→分かる
・ただし、大和だけはレギュラーにしない→!?

頭の悪い私に金本監督が有能だと理解できる説明をして頂けないでしょうか?

金本監督,大和,金本,スタメン遊撃手,糸井嘉男,スペシャリスト,守備

閲覧数:
1,732
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hyogotoraoさん

2017/11/1319:45:13

名選手、名監督にあらず!
この言葉が全てでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「阪神 大和」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1317:10:12

金本はアホです。
監督変わって欲しい。

doraneko52さん

2017/11/1316:32:24

金本監督が大和を重用しない理由は簡単です。守備の名手を心底大事にしないのです。元々監督自身が現役のころ、打撃は文句なしでしたが守備は並み程度だったと思います。GG賞も取っていない気が・・・。そのせいで守備のうまい選手には、多少なりとも妬みがあって、それを理由に打撃のよい選手を大事にするのではないかと思われます。「守れなきゃ打て。守備でミスしても打てばチャラ。」きっとそんな指導をしているんでしょう。だから延々と守備でミスを繰り返し、打てなければ守り勝つという野球ができないんです。守備のうまい選手は打てる選手が打って勝ちパターンに引き込んだ後にやっと出番がくる。もしくは打てる選手がリタイアした時に出番がくる。でも、レギュラーで使おうとはしませんよね。SBの今宮がよい典型で、守備の名手で打撃は下手だったのにレギュラーで出続け、やがて打撃もよくなって今では中心選手です。大和も同じ立ち位置だけど、SBにもし今宮でなく大和がいたら、スタメンで出続け、金本みたいな使い方はしないはずです。守備だけで貢献度がきわめて高い大和をどう生かすか?金本以外の監督は守備の大事さがわかっているだけにきっと重用するでしょう。

rider41y94aさん

2017/11/1314:55:58

同感です。金本は何したいんですかね?
若手育成も分かるけど、中堅の大和、俊介あたりは今年1番頑張った野手ですよ。金本の考え方は嫌いです。

t14849281621さん

2017/11/1309:47:52

金本は守備のことをわかってないじゃないか。みんな、。270ぐらいうてないのだから、それを決めつけえるのおかしい。

前からおもっていることだけど、打てないからベンチと決めつけていいのか。彼の守備というものどのように感じてるの…

これだけど、三遊間、二遊間、センターラインというもの固めない金本のやり方は?ととらえる。

後で後悔しても遅いだから、監督の言い方次第では実行するかもしれない。

2017/11/1304:16:18

シーズンとおして戦うだけの体力がない。
守備だけは・・・というのが気に入らない。
怪我も多い。
2割8分といっても、いったいどこで打ってるのかよくわからない。
チャンスに弱い。長打がない。走らない。
上本も同じような扱いになるとは思うが、上本は相手に嫌がられる打者であることや長打力もそこそこある。確変に入るととんでもない打撃を披露する。怪我に強い、などがあげられるかと。
まぁファンの目線と現場を預かる監督の目線の違いやからしょうがないですね。
これが金本監督じゃなく和田監督のままだったらたぶん大和はレギュラーでいられたと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。