ここから本文です

アルバイトを2つ掛け持ちしてる大学生です。 給料が二つの合計で88000円を超えた...

rena_yu2さん

2017/11/1223:30:12

アルバイトを2つ掛け持ちしてる大学生です。
給料が二つの合計で88000円を超えたら
所得税がかかるのですか?
かかるとしたらどちらから引かれるのですか?

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1307:45:11

月額で88,000円を超えて源泉徴収されるのは1か所でもらった金額で判定され電算機計算の特例が適用されていないときです。
勤労学生であることを記載して扶養控除申告書をだすと 11万9千円まえでは課税されません。

扶養控除等申告書を提出しないところは88,000円未満でも3.063%課税されます。
2か所以上の会社での税金は確定申告で精算(×清算)を行うことになります。

勤労学生控除を適用することで結果的に130万いかなければ源泉徴収税額は全額還付されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hamagintarouさん

2017/11/1300:20:30

月間で88000円を超えて源泉徴収されるのは
1か所でもらったときです
扶養控除申告書をだすと 8万8千円まえでは課税されません

出さないところは 約3%課税されます(税率は決まってすが 復興税がかかっていて こまい数字は覚えていないから)


2か所以上の会社での税金は
確定申告で清算行うことになります

結果的に103万いかなければ 還付されます