ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

広告を軸とする「デザイン」。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1301:38:33

広告を軸とする「デザイン」。

今後、ITに精通しないとデザイナー、クリエイターは生きていけないのでしょうか??
(Web技術や運営にうといがため、信じたくない派のグラフィックデザイナーです。)

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sakucan2007さん

2017/11/1812:48:31

美大出てWebでやっていますが、周りのWebデザイナーは文系大卒やデザイン専門卒の人たちが多いです。もっと美大からもWeb業界に来て欲しいです

美大のデザイン科って教授が高齢なので、Webとか知らんって感じで、その影響で紙媒体が無条件に高尚なものとされ、Webなんかは興味持たれない風潮がありましたね、最近はどうか分かりませんが

広告を軸とする、とありますが、Webの単純な広告でいうとただの画像や動画なので(最近ではインタラクティブなものもたまにありますが)
そういうただのバナー作る人ならIT知識皆無でPhotoshop使えるくらいでできますよね。動画ならAfterEffectとか。

むしろこのバナー職人的な職種の場合は、「CTRやCVRといった広告効果を常に意識してデザインを改善していけます!」とか言ったらおおっ!となりそうです。これはIT知識というよりWeb広告の知識という感じですが。

デザインでIT知識が必要なものと言うと、Webサイトやアプリのデザインになります。
ページを作るためにhtml,cssコーディングが必要になりますし、ページの要素を動かしたければJavaScriptを使います

ぺージャーや、ユーザ情報管理なんかはphpやruby、SQL等サーバーサイドプログラミングが必要ですが、こちらはプログラマーがやります。

このようにWebに関してはデザイナー、プログラマーの分業がしやすいフレームワークなどたくさんあるのでやりやすいです。

アプリの場合Webと書き方が違ったり、レイアウトのやり方もcssと結構違います。IOSだとオートレイアウトとか、より画面の比率を意識したデザインが必要になります。

サイト上に出ている広告なんかに関しては、googleアドとかの広告配信してる業者が広告を勝手に入れてくれます、こちらがやる事は枠だけ用意しておく感じです。

もちろんコーポレートサイトとか、非営利なサイトに広告なんて入れませんが。

結論言うと、あなたのやりたい方向性によります。
ただのデザイナーがいいと言うことであればIT知識必要無いです。

Webでやっていくなら必要ですが、これもフロントとサーバーで職種分かれますのでどこまでやりたいかですね。

cocoacosoaさん

2017/11/1810:16:08

同業者ですけど、印刷物は無くならない、と思います。

現在も、
手軽にとりあえず見れればいい、というようなものはWeb系広告で、
じっくり検討したい、というようなものは印刷カタログ。
と分化してきてる、という感触があります。

他の業界でも、スマホ+インナーヘッドホンでしか音楽を聴かない若者がいる一方、
レコードを聴く人も増えてきている。
MT車に乗りたい、という人も増えてきている。
若いカメラマンがフィルム写真に戻る人が増えてきた、という特集記事がCommecial Photoの8月号だかに載りましたよね。

つまり、手軽で便利ならそれでいい、という層と、
便利なだけじゃなくて、それなりの質というか厚みというか豊かさがあるものが欲しい、という層にどんどん分かれてきている、と思います。
ですので、紙媒体はまだまだ無くならないでしょう。

けれど一方、あちこちのWebサイトを見ればわかる通り、Web系にはまだ「デザインが出来るデザイナー」は少ない。ですので、コーディングなどちんぷんかんぷんでもADができればWeb系の仕事も広がると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。