ここから本文です

子供を亡くした悲しみから立ち直れません。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1307:34:01

子供を亡くした悲しみから立ち直れません。

約七年前に双子の下の娘を家庭内事故で亡くしました。まだ2歳でした。
原因は双子の上の娘と風呂場で喧嘩になり、上の娘が下の娘の頭をおさえて溺れさせたのです。私は娘達を風呂に入れてる時にちょうど来客が来たので対応していました。チャイムを無視して娘達から目を離さなければ……と今でも後悔しています。
事実上上の娘が下の娘を殺したも同然ですが、2歳だったので死を理解できず、理解する年頃になったら自分のしでかしたことに罪深くなり精神が壊れるおそれが考えられたので、夫と話し合い、このことについては今後一切触れないことで双子の妹殺害の事実を忘れさせることにしました。
現在上の娘は小学三年生となり、そもそも妹がいたことさえ忘れています。
これで良かったのだと思いますが、それでも娘のひとりを亡くしたことには変わらず、また最低かもしれませんが、下の娘は上の娘に殺された、ずっとそう捉えています。正直上の娘に憎しみさえあります。2歳とはいえ、喧嘩したからといってなぜ溺れさせるのか、殺人行為だとなぜわからないのか、それともわかっててやったのか、、、と一番最後は考えたくありませんが時折そう思うこともあります。
全てを忘れられる方法はないのでしょうか。。
この事実は私達夫婦とあのとき関係していた医師や警察しか知らず、誰にも話せないため余計悩み苦しんでいます。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2017/11/1315:12:44

2歳の子が殺した?なんて考えるのは間違ってます。何も分からない子がしたことなら、目を離した親の監督不行き届きです。
それに、子供2人しかいなかったのになぜ殺したと言えるのですか?残った子供がどう言っても断定なんか出来ないですよね。親が見たってことですか?
とにかく、子供には罪はありません。

誰かが殺したのではありません。
不慮の事故です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2017/11/1311:17:07

誰かに話したら癒されるのですか?
誰にも話さないほうが良いと思います。
その事は忘れる事は出来ないと思います。
一生背負って生きていくと決めたほうが 忘れたい忘れたいと思いながら生きていくより 覚悟を決められたほうが乗り越えられると思います。

zqd********さん

2017/11/1307:38:13

家族で時間作ってお墓参りしてあげるとか、写真に話しかけてあげるとか。

忘れることはできないと思います。
もう一人子供を産んで家族に笑顔を増やすのはどうですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる