ここから本文です

先日私の祖母が亡くなり、主人の会社から香典をいただきました。香典のお返しに全...

toratora0225さん

2017/11/1308:53:27

先日私の祖母が亡くなり、主人の会社から香典をいただきました。香典のお返しに全員で食べられるお菓子とお礼状を持ってご挨拶に行くつもりです。その際のお礼状のベストな文面を教えていただけ

たら助かります。よろしくお願い致します。

補足すみません。主人が今の会社に転職して一年未満のため、対応が分からず確認前に載せてしまいました。会社の方にお聞きしたところ、ほとんどの方が人数分の香典返しを用意しているそうです。(香典は1人いくらという形で徴収したものを出してくださったようです。ちなみに今まで身内の方を亡くした方は皆、独身の方のため奥様がお礼状を添えるというような形は無かったようです。)我が家もその形で皆様にお礼をしようということになりました。
主人の会社は営業職がメインのため、日によって会社にいる方、いない方がバラバラです。なので直接ご挨拶ができる方にはご挨拶をしますが、いらっしゃらない方にはお手紙を添えられたらと思った次第です。
しかし皆様お忙しく、お時間を取らせてしまうのも申し訳ない気もするので、私が直接伺うことはやめ、主人にお願いし、上司の方だけにお礼状を添えるという形でも良いのかな?とも思っております。その辺りはまだ主人と相談中です。

閲覧数:
196
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1318:14:01

別に文面いらんいらん

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1309:25:10

会社からの香典への対応については、その会社の慣例・慣習があるはずですから、ご主人に(上司などに聞いて)確認してもらって倣うようにして下さい。

いずれにしても、お礼状は直接会ってご挨拶できない場合のいわば略儀※で添えるものですから、お菓子を持って直接お礼のご挨拶に伺うなら不要と思います。

※本来なら直接会って御礼のご挨拶をすべきところを書面で伝えている。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ragi531さん

2017/11/1309:00:33

一般的に、会社名の香典には、お返しは不要とされています。香典の原資は、組合員会費などですから、一部は、自分の懐から出たお金ということになります。


同じ会社名でも、表書きが、「○○株式会社 ○○部有志」といった、個人が声かけをして集めた香典だったら、みんなで分けられる菓子折り等を持参すればよいでしょう。それでも、個人宛のお礼状は不要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。