ここから本文です

ベタを飼うのに最低の水槽サイズを教えてください。

suieijin_keiさん

2017/11/1309:45:25

ベタを飼うのに最低の水槽サイズを教えてください。

小型水槽を探しているのですが、どれぐらいがいいのかさっぱり分かりません

閲覧数:
153
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1319:55:16

ベタを小型水槽で飼うのは大変ですよー。ベタは結構デリケートで飼育が難しい熱帯魚です。熱帯魚なので、ヒーター設置必要ですし、温度管理の為に水温計付けなきゃいけないですし、水質悪化すると本当にすぐ調子悪くなりますから、ろ過フィルターも必要です。あとは、お好みでベタのお休みリーフや、タコツボなどを入れたりするなら最低30センチ水槽は欲しいです!!!ベタ一匹に30センチ水槽もったいないと思うかもしれませんが、結構たくさん泳ぎまわる魚なので、むしろ30センチ水槽じゃ狭いんじゃないかと思う位ですヨ!

http://xn--q9ja2e8c2581adqyab74d.com/2016/05/25/%e3%83%99%e3%82%bf%...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1402:26:49

もし水槽一つだけで飼うとして、そこに「飼育経験が浅い」「水換えをあまりしたくない」などの条件をつけていくと、安全に飼える水槽サイズは大きくなっていきます。まあでも、30cm規格もあれば十分じゃないでしょうか。

最低サイズというのなら、それこそ1-2リットルもあれば飼えます。
自分はメインの水槽があって、そこに2リットルのプラケースをガラス蓋と水槽のふちで固定する形で飼っています。プラケースの底が水面に漬かることでメイン水槽のヒーターで保温できる状態です。
水換えも安定したメイン水槽の水を注水できるので簡単にできます。
水換えをしすぎてダメにする、水換えが大変と言う問題はこれで解決できます。
もちろん、残り餌が出たりしないように気をつけて、スポイトでフンなどをとりながらメンテも必要ですが、バケツを用意してホースで水を吸い出してと色々大変な普通の水槽の水換えよりはずっと楽です。

濾過を使わないのが希望とのことですが、水流がないとヒーターで温まった水温にむらが出来るので特殊な保温方法が必要になります。先に書いたような別の水槽に漬けたり、部屋ごと一定温度に暖めたりといった方法です。
ベタ1匹のために暖房つけっ放しというのは現実的ではないので、ヒーター付きの水槽が既にあって濾過なしで飼うのなら水槽を入れ子式にするのがいいと思います。
セパレーターは小型魚だと使いにくい(水槽との隙間に入ろうとして挟まって死んだりする)ので、あまりおすすめしません。

なんか、色んな回答が付いてますね。
水槽が大きければそれだけ安定するのは当然ですが、ベタ1匹に45cm水槽なんて過剰です。
「ベタはコップで飼える」という誤った認識が広まったことの反動で、今度は逆にやたら大きい水槽じゃないと飼えないと勘違いしている人が増えているのだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1312:11:05

45cm規格水槽+ヒーター+外掛けフィルター+LED照明がオススメです。
底砂は入れず、流木にアヌアビス・ナナやミクロソリウムをたっぷり活着させて入れます。底砂を入れない理由は、水質を悪化させないため。砂があると、どうしてもエサの残りやフンが蓄積して、いずれはリセットをしなければなりません。この方法なら、それなりに水草水槽レイアウトも楽しめますし、掃除も非常に楽です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hd142527さん

2017/11/1311:40:11

補足を読みましたけど、ろ過装置つけないで小型水槽で飼育とか、熱帯魚飼育を舐めているとしか思えません。

無濾過なら最低30cmキューブ、または45cmが必要です。

それとて初心者にできるかどうか・・・

tensei0426さん

2017/11/1310:45:16

そうですね…楽に飼育したいなら30センチキューブをオススメします。
鑑賞面からしてもあまりにも小さな水槽では見栄えが悪く、全てが五感に頼らなくてはいけないので飼育難易度は上がります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1310:20:27

水量が少ない程、水質や水温変動が激しくなり
管理が難しくなります。
年中エアコンで26℃に一定、
3日に1回水換えできるなら5L位〜でも可ですが、
初心者は特に最低10L以上の水量を確保してください。
ヒーターを使うには水流が必要で
あまりに小さい水槽で水流を作ると
洗濯機状態になり、水流が苦手なベタには
ストレスがかかります。

私がオスのトラベタ1匹を飼育していた時は
30cm幅の10L位の水槽に
テトラのAT-20(外掛けフィルター)。
セットで売っているのもあります。
ベアタンク(底砂なし)で水草少し。
照明はテトラの蛍光灯12W。
※LEDライトでもOK。
水草を入れるなら水草対応のLEDを。
50Wの26℃固定オートヒーター。

枠有り水槽で水作エイトなど投げこみ式の濾過装置と
エアポンプのセットは1500円位〜。
セールで1000円位で売っている事も。
オールガラス水槽に外掛けだと2500円位〜。
※エアポンプの調整ができない物は
1方コックも買って絞ってください。
安いエアポンプは音がうるさい物が多いですが、
上記の外掛けフィルターは比較的静かです。

以前は夏場でもファンで30℃以内をキープできていましたが
最近の猛暑では追いつかず高水温になってしまうので
エアコン付けっぱなしで27℃にしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。