ここから本文です

お世話になってます。 予想通りの序盤で負けて熊本から帰って来ました。 素朴な...

kyo********さん

2017/11/1310:42:39

お世話になってます。
予想通りの序盤で負けて熊本から帰って来ました。
素朴な疑問なんですが、公式審判の方達がカデットはホカバと違って若い人が多かった気がします。
ホカバの時は年配の

方が「今の入ってた?」とか、選手達に聞きながら試合が進行しましたが、今回は動体視力の良い若者だったのでトラブルなく良かったです。
やはりカテゴリーが上がる毎に、審判のレベルも上がっていくのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

maekouloveさん

2017/11/1312:09:30

カデット参戦、お疲れ様でした。

地方で全国大会をやる場合、絶対的に審判数が足りないので、地元の高校生や大学生の卓球部に、審判試験を受けさせて、審判を確保する、という手法が広く取られています。

若い審判員、というのは、そうした人たちだったのでは、と推測されます。

逆に、神戸、大阪、名古屋、東京圏では、審判組織が出来ていますので、どうしてもベテランさんが多くなってしまう。

ただ、「審判のレベル」と言うと、ちょっと微妙ですよ。

確かに、何も起こらない試合では、若者の方がスムーズに流れますけど、ちょっとアクシデントが起こると、即席の審判は、そのままトラブルになっちゃうことが、ままあります。

(選手に言われたままにポイントをひっくり返しちゃったりとか、片方の監督さんの言い分に押し切られたりとか。)

特に、全国大会になると、ベンチコーチも曲者ぞろい。

長年やってて、全国でも知名度があるんだけど、実はルールはうろ覚え。
でも「いかにも俺が正しい」的なベテラン風を吹かせる人

とか、

もともと有名選手で、引退後に指導者へ。でも、ルールについては・・・(以下略

とかね。

カデットやホカバだと、こういう監督、コーチって相当な数いますので(笑)。

いくらジャッジが早くて正確でも、こいつらの手練手管に乗せられると、審判長を巻き込んでのトラブルになります。

その点、ベテランは強いですよ。
何を言われても動じません。

だって、そのベンチコーチが、その昔、ホープス選手だった頃から見てきてるわけですから(笑)。

今回の熊本の審判員みたいな方々が、いくつも大会を通じて経験を積んでいけば、若くて、なおかつ、動じない審判員になってくれるんですけどね。

• 質問者

kyo********さん

2017/11/1314:03:16

毎度、大会会場の喫煙所トークにお付き合い頂きありがとうございます。

見た目ヤクザのような監督同士の熱いバトルで、審判が審判長に助けを貰いにいくのは確かに良く見ます。
    馬券オヤジみたいですよね。

練習でM中学の♂ハゲ軍団がブツブツ言いながら打ってるのが怖くて、Y中学の優しいお姉さん軍団のクロスに入れて貰ったそうです。
    うちのチビも早くマエコウさんのような逞しさを身に付けて欲しいものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/13 14:08:30

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる