ここから本文です

モンスターハンターダブルクロス(MHXX)の超特殊許可クエストの討伐時間について。

xx_ayu_10xxさん

2017/11/1313:05:54

モンスターハンターダブルクロス(MHXX)の超特殊許可クエストの討伐時間について。

こんにちは!いつもここでお世話になっている者ですm(_ _)m

前置きが長いですが、お付き合い下さると嬉しいです。

最近、下手くそながら超特殊許可クエストをソロクリアを目指していますww

先日、1人で白疾風の超をソロ(猫2匹(回復とアシスト)有)で行ったのですが……開始から30分過ぎても討伐出来ず、私の集中力が切れて乙ってしまい失敗する、というのがパターン化になっています( / _ ; )

色々と考えて、立ち回りが悪いのか(手数不足など)火力が足りないのか…どうなのかが分かりません。

ここで質問なのですが……

超特殊許可クエストはソロで行くと大体 何分討伐が平均なのでしょうか?

タイムアタックをしたい訳ではありません、あくまで普通にやったときの平均的なクリア時間が知りたいです。

相方に聞いてみたのですが「白疾風はソロでやらないから分からない」と言われてしまい、分からないままなので質問させてもらいましたm(_ _)m

ちなみに私が白疾風に行った装備二通りと、大まかな立ち回り方を記載しておきます。

武器:太刀(原種ナルガ)
スタイル:ブレイヴ
狩技:絶対回避【臨戦】
防具は全てネセト一式になります。

☆スキル構成(その1)☆
*見切り+2
*業物
*根性
*連撃の心得
*超会心
・護石⇒達人+5 切れ味+5 スロ3

☆スキル構成(その2)☆
*見切り+2
*業物
*根性
*弱点特効
*超会心
・護石⇒その1と同じ物。

☆大まかな立ち回り方☆
①クエスト開始後に鬼人薬グレートと硬化薬グレートを飲む
②フィールドに出たら背中を向けているので足元を攻撃⇒こちらを向いた時に咆吼をいなす。
③尻尾をシュルルルルと音をたてながら振り回して?ピョンピョン移動⇒納刀して追いかけて抜刀した瞬間また同じ攻撃で距離を開かれる。
④③により離れた場所から尻尾ピターン⇒衝撃波を避けながら走って近付いて攻撃(ブレイヴゲージは半分までしか溜まらず泣)
⑤③~④を繰り返し(回復薬の秘薬を飲みつつ)ブレイヴ状態⇒この時5分針
⑥尻尾ピターンやその他カウンターを使って反撃⇒③の攻撃で距離を取られ追いかけっこ状態
⑦気付けばカウンターを良くて4回しか使えないままブレイヴ終了⇒③~⑦をループ

…と、いう感じで ほとんど追いかけっこ状態になることが多くスタミナを管理しながらの移動の為か素早い動きについていけなくて被弾することが多いです泣

主に弱点である頭を中心に攻撃していても、30分針になってしまい、私の集中力の問題で乙ってクエスト失敗してしまいます…

これって火力不足なのでしょうか…?
それとも立ち回りの問題で手数不足が原因なのでしょうか…?

それとも超特殊モンスは体力が非常に多いのでしょうか…??
二つ名は全て相方ペアでしか行ったことがないのでソロの基準が分かりません…泣

猫2匹を連れているのと体力の補正など変わるものなのでしょうか…??

もし火力不足ならオススメのスキル構成を教えて下さいm(_ _)m

立ち回り不足なら、距離を開けられない方法?などを教えて下さると嬉しいです。

アイテムは秘薬の調合セットを持っているため、持ち切れないので閃光玉や音爆弾の使用はしていません。

ちなみにG3?あたりの一乙クエのやつはソロで15分~20分で一応クリアは出来ます。

出来れば、どの超特殊許可のモンスにも対応出来るように無属性の物理で行っているので「武器を変える」や「白疾風限定の属性重視」の構成は作らずにしたいです…可能であれば、ですが;;

モンスターによって担ぐ属性や弱点(肉質)などは調べてから行っているので知ってはいます。

白疾風は怒り時のみ頭の肉質が弱点特効入るみたいなのですが、連撃スキル構成でいっても距離を取られてしまうため連撃スキルが活かせてないです…泣

長文&聞きたい事が多過ぎて申し訳ありません…

どうしても超ソロ全制覇したいので教えて下さると嬉しいです(><)

※質問に関係ない回答や「練習しろ下手くそ」等の回答は御遠慮下さい、下手くそなのも承知の上で質問させてもらっていますので毒舌的な回答は控えて下さると助かります。

補足「武器を変える」というのは太刀以外の武器にする、という意味です。

あと根性スキルは、なるべく外したくないです…
上記のスキル構成は超特殊専用の装備として使っている為とプレイスキルがないので根性ないと すぐに死んでしまうので;;

スタミナ管理ですが、スタミナが半分減ったら強走薬グレートを飲んでスタミナをMAXしていますが、こんがり肉を食べてスタミナ回復する手間を無くすための強走薬グレートなので常に飲める訳(飲んでいる訳)ではありません。

猫2匹連れてはいますが基本的に死んでいますwが、後半(20分以上)になると秘薬(調合分も含め)と回復薬グレートが無くなってしまうので万が一の為用に猫を連れています。
猫2匹は慣れたら外して挑戦したいですが…出来る事なら今はまだ猫2匹は外したくはないです泣

補足でも、欲張ってしまい申し訳ありません…
どれも「出来れば」なので「断然こっちのがいい」っていうのであれば、そちらを優先します。

回答は皆様の個人の意見や経験で構いませんm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1315:08:44

根性より、不屈を付けることをお勧めしますね。
あと、ナルガは属性の通りがかなり良いので、雷属性を担ぐことをお勧めします。
真・王牙刀【天威】
これが雷属性ではいいと思います。

• 質問者

xx_ayu_10xxさん

2017/11/1319:01:35

こんばんは♪回答ありがとうございますm(_ _)m

不屈…!!その方法がありましたね…(>_<)
    ナルガの場合、確かに一撃死する確率が低いし根性より不屈の方が良さそうですね;;

いつも物理で行っていて属性太刀を持っていないのですが、その雷太刀は何の太刀ですか…?名前からしてジンオウガっぽいような…

ちなみにスキル構成は上記のスキル構成に雷太刀を担ぐのか、属性重視スキル構成にするのか、その太刀の場合はどちらが良いのでしょうか…(>_<)??

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pgah2kyさん

2017/11/1821:24:40

エリアル大剣(バルカン)でソロって二乙りながらも残り時間10秒(本当)でギリ爆死させたり、ブレ弓(臨海)でソロって二乙りながらも残り時間2秒(本当)でギリ爆死させた人です。
防具で組める部分無視して書きます。太刀は一応使える程度です。ご了承ください。
1,現状連撃が生きてない以上連撃は不要、と考えます。そこで抜刀技に入れ替えて単火力が出るようにすれば総合的なダメ量は増えるんじゃないかと期待します。
2,弱特やめましょう。弱特入れてると「頭狙わなきゃ」って思っちゃって結果的に立ち回りが狭まることになると思います。どこでも殴る、これ大事。変えるとしたら抜刀技ですね。抜刀技大好きになりましょう。
立ち回りですが…。
30分針ごときで根を上げちゃダメです。最後の2秒まで戦いましょう。
あとはナルガみたいに面倒なモンスはヒット&アウェイが好きです。ええ、好きなんです。おススメです。
スタミナは強走薬まで持ち込みましょう。またはいにしえの秘薬の調合セットを持ち込みましょう。
長文失礼しました

2017/11/1610:07:45

HR350。基本ソロプレイで超特殊許可は一人で15種類(18種類中)クリアしてる者なのです。(ナルガも倒したのです)
別に強くもなく弱くもないと言った腕前なので1部超特殊(ガムートや隻眼)では残り5分くらいまで闘ったりしてたのです←。

スキルを見た感じ問題は無いので立ち回りだと思うのです。
とりあえず超特殊との戦闘エリアには罠の設置出来ないデスから、回復ネコをもう1匹用意しておくといいのです。
回復の時間はタイムロスにも繋がるのです。
出来るだけ回復は無駄が無い方がいいデスから、回復時は閃光玉を投げる様にするといいのです。
鬼人薬や硬化薬はそこまで必要ないのです。
ブレイヴ太刀にはカウンターがあるデスからわざわざ棘飛ばし以外は避けたりせずカウンターで無効化するスキルを得るのが一番なのです。
それともし、それでも勝てないのなら、武器もネセトにすれば防御力upするデスし
連撃を外して見切りを2から3へ、余った場所で裂傷無効を発動するといいのです。

text_0726さん

2017/11/1401:54:58

ブシドー双剣で30分くらい。

ひたすらジャスト回避。

darigato2723さん

2017/11/1315:00:14

根性スキルについては飯で代用することが可能です。なのでその部分に他の生存、火力スキルを入れるといいでしょう。
回復が切れるなら、きのこ大好きとかどうでしょうか。秘薬の効果を持ってるきのこを十個持ってけますよ。

あとは、やはり武器は対応属性の方がいいです。結構タイムが変わりますよ。

猫は回復以外が望ましいです。猫はすぐに死ぬので少しでも、火力やサポートの方面に回したほうが良いです。

あまり詳しく書けなくてすみません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。